ソウルばかりの旅行がここ数年続いていたので旅行会社を通す旅が減っていました。
宿泊先や飛行機時間にこだわらなければ、旅行会社のパッケージは安くて良いのです、何も考えなくて良いから楽チンなんです。

ただ、そこに少しでもこだわりが出てしまうと途端に旅行会社を通す意味が無くなるとは。

今回ちょっとロングフライト&1人そして初めての国々←ポイントはここです。
陸続きとはいえ国を跨ぎ移動が発生するのが一番の不安で旅行会社から申し込みをしたのです。

とはいえ、飛行機、ホテル、途中移動交通手配は旅行会社あとは完全フリー。

色々とお世話にはなりましたが、正直いちいち変更をする度に手数料が発生。
しかも5000円、1万円とバカ高い。

例えば最初の国3泊→2泊であとの国2泊→3泊に変更依頼。
まだ何の手配もしていない段階なのに変更手続き5000円也。
そもそも見処が少ない国3泊の設定がセンス無し。
もう一つの都市は見処満載で3泊でも足りない位なのに。


トラベルコちゃん(色々なリクエストを入力しそれに見合った企画を様々な旅行会社から選択してくれる)で4ツ星ホテルを選択したんだけど、決定した旅行会社の企画は「当社の定めるスタンダードクラス」ということで。

これ、一番分かりにくい。

JTBやかつてのJAL パックから申し込んだイタリア旅行は若かったので安いが一番!ホテルにはこだわらなかったにも関わらず、大きな駅近くで移動も楽チンでかつ趣のある歴史を感じる素敵なホテルばかりをチョイスしてくれてました。
※バスタブが無い場合も。と記載があっても全てバスタブついてたし。

そこそこなおばさん、いやいやエレガントな大人の私としては(ということにして)
ホテル安宿は本当にテンション下がってしまうので4ツ星としたのでした。
(一人だと5ツ星以上はつらいので。)


まぁ、ホテルのアレンジもOKとあったしね。


宿泊先を含めた日程の案内は2週間前に届きました。

ホテルの場所の確認をするも、ドイツ語だったりロシア語?みたいな文字だったりで読めん~。
必死に検索し所在地確認をしてもガイドブックにある地図から外れてて確認できない。

オイオイ待ってくれよ~。

どこもメイン処は歩いて行けるキュッとした都市なのに中心地までトラムで20分?
しかもどうみても3ツ星以下。

ホテルの変更をお願い致します~。

連絡をすると。

最初のメールに記載した通り○○日以降の変更は手数料が発生します。
3泊変更ですと手数料3万円プラスホテルの差額代が追加になります。

はぁ~??


日程表頂いたときは既に○○日過ぎてましたけど?

とブーブー言いたいところだけど、どうせ元々のホテルは安そうだし大人しくここはその金額を捨てましょう。

しかし3万の手数料プラス追加料金ってあり得ない。
ホテルの変更が1泊1万円ってどんだけお難しいお仕事なんでしょう?

ホテルは自分で手配するので結構です。

今度は恐らくあちらが
はぁ~??
だったに違いない。
何度も上司に確認してたわ。

本当はもう一つの国のホテルも気に入らなかったけど、そこは中心までトラムで4分だったので妥協。←本来はどこもかしこも歩いて廻れる小さな都市です。

結局その手数料分位でめっちゃ便利な立地で、そこそこ重厚なヨーロッパらしいホテルの予約ができました。

なんか今は情報が溢れてる世の中だから。
サービスをすることも仕事のうちである会社はしっかり心を込めたサービスしないと存在価値無いと思うのです。
しかも大手でもないので。

誰でもその気になれば飛行機、ホテルの予約は自力でできる時代ってことお忘れになられては会社無くなるよ。
お無くなりになられたTell meの方がサービス良かった。
あ、だからお無くなりに?

企画旅行の権利放棄や離脱ってわりと多いと思います。

気が利く会社は最初のホテルのキャンセル料は返却してくれるそうです。

そうホテルに限らず変更に伴う差額は返却する所が多いとのこと。
期待していない分ありがたさが増すというもの。

△日以降はホテルのキャンセル料が発生するのでそれまでにご連絡下さい。
と言われて、その日までに連絡をしました。
ホテル代金って旅行会社が丸取りですか?

元々のホテルからの毎回の移動交通費や遠いことに伴う夜の観光のストレスを考えたら別に返してもらわなくても全然いいけど。

ま、正直存在価値少ないね、この会社。

ある意味、そこそこ観光地化してる国なら飛行機もホテルも自分で手配した方が安いし、納得いく旅になると気づきました。


添乗員付の至れり尽くせりパッケージツアー以外、旅行会社通す必要無いかもだわ。

あ~あ、ヨハン君かビョンホンssiも偶然来てて、遭遇できたら嬉しいなぁ。

そんなことはかつて一度もありませんがね。