コンサートやらファンミやらミュージカルやら予めきちんと計画を立てることができずソウルに行く事って多いんです。

なぜなら韓国ってそれらの催事の告知が遅いっていうのか突然っていうのか。

マイレージなんか全然使えないタイミングなんです。 

仕事がある人はお休みも計画的に取れなかったり、既に他の用事で取得してしまって取りにくい~っていう状況の時も多々あり。

そんな時は例えば金曜日の深夜便(2時発)もしくは土曜日の早朝便(6時頃発)でソウルに入り、日曜日に帰国すると滞在時間が長く仕事も休まず、プランの一つとしては有りかなと思います。
東大門のナイトマーケットは諦めですが。

私は羽田までは自家用車、タクシー利用は選択外で、勿論空港近郊に宿泊するって事も有り得ない環境です。

通常、朝羽田に行く際は自宅近くからリムジンバスを利用し爆睡し空港到着のパターンです。
しかしそのリムジンも始発は羽田着が6時。
夜は運行無し。
電車だとモノレールでも京急でも夜の0時半位に到着するダイヤが最終になります。

夜中2時発だと↑電車系最終到着でも、まぁまぁ普通に羽田で2時間ちょい過ごせば良い。ただし韓国到着時間は4時台になるのでソウルやら仁川で時間を潰す必要が有ります。

一方6時台発は0時半位~チェックインカウンターが開くまで羽田内で時間を潰すことになります。

私、先日これやりました。

アシアナ6時10分の始発はチェックインカウンターが4時迄開かないので本当につらかった~。


24時間営業のカフェやモスバーガーだったか?はあるんですが。

モスの横にもフリーな喫茶コーナーみたいなのがありますが、どこもかしこも椅子を並べて寝てる人ばかり。

私はかろうじて確保したテーブル&椅子で出発までコンビニで買ったワインとスナックを食べなから過ごしました。
因みに空港内夜中は1階のローソンだけ空いていますがレジ横にあるはずの唐揚げ系はありません、シュン。

会社から帰宅し荷作りして即羽田に向かったので、飛行機の中での30分位のうたた寝だけでほぼ徹夜状態。

仁川到着は8時過ぎだったのにイミグレが相変わらずの激混みでA'REXに乗れたのは10時過ぎ。

羽田で無駄に時間を過ごすよりは2時発に乗って仁川空港内のスパで仮眠取ったり、ソウルのカフェやホテルのロビーで9時に合わせて←両替開始時間。動いた方が良さそうです。
ただ、始発のリムジンバスは長蛇の列で乗れないことも多いとか。
これ乗れないと次は1時間後だと聞きました。
5時半頃のA'REX始発で移動した方が良さそうです。


ほぼ完徹ってイロイロと影響が出るんですね。(除く若者)


ソウルでは景福宮~三清洞~仁寺洞→ホテルチェックイン→中部市場~芳山市場時間があれば薬令市場~京東市場に行く予定でした。

その日の東京は蒸し暑く、5分~6分袖だけど夏色の服にトレンチを羽織っていきました。

ソウルの日中はなんとまぁ、トレンチ着たら激暑!
なのでコート脱ぐと!
とたんに夏色の服が恥ずかしい。
明洞で両替のついでトップスを調達。
手にはトレンチと買い物した袋を持って景福宮を見学。

目的の景福宮内の生果房でお茶をし、再散策途中で宮内のMAPを忘れた事に気付き戻る。勿論宮内は広くてトホホ。

景福宮の外壁をつたい見ながら三清洞へ。
しかし坂が多くアップダウンでだんだん腰が痛くなってきます。

ソウルにお住まいの日本人の方のブログを読んでチキン&シュリンプ&フライドキャッサバが美味しそうだなと。

どこかで見たら食べたいなと思っていました。

それっぽいお店を三清洞で見つけ、おいしそうなショーウィンドーを目にして帰る前に買おうかと一応チェック。
三清洞はチキン屋さんもおしゃれさん。

そこに至るまであちこちお店に入ったりチョコっと買い物もしています。

ふと、さっきまでコートと何か他にも手に持ってなかった??

何だっけ?何だっけ?

あ、服だ。無い無いバッグにも無い。

立ち寄った店を全部探しに戻ります。
三清洞は坂だらけ、が実につらく足腰にひびく。

足はガクガクです。

どこにもない💧

ま、さ、か。

景福宮?確かに宮内の説明が聞けるモニターと引き換えにパスポートを返却してもらうのに荷物を置いたかも。
でも今の私の足腰には遠いのです。
何だか道のボコボコさえ敏感に感じ取れる疲労感。
しかもそこに有るかはわからない。

どうする?どうする?

カードで買ったのに引き落としの前に諦める?

迷った挙げ句窓口に行ったらポツンと買い物した袋がありました。
戻ってきた甲斐があった。窓口のおじ様も嬉しそう。

さぁ、チキン買う?どうする?
又あの道行く?

チキンなんてどこにでもあるけれどシュリンプとキャッサバが。

もうバキバキの腰をごまかしながら、又三清洞の坂を上がり右に左に。
方向音痴なのにこんなときは一発で行けるんです。

そして無事チキンを買って、仁寺洞はもうパス!で、気持ちに余裕が生まれたのかアクセサリー等覗き見しながらフラフラしてたらチキン屋の男の子とすれ違う。『エビ忘れてるよ』。
まぢ?
忘れた私を探していたわけではなく、たまたま見かけたから声かけしてくれた。

エエーーー!
又坂を登る。

もうもう寄り道しないでタクシーでお宿のある東大門まで。

中部市場も芳山市場も終わってるだろうなぁ。

お宿のレジデンスにチェックイン、思いの外ベッドと枕がフワフワで。

フワフワで…まさかのzzzz.。

20時からのナイトマーケットには体力戻りました。

しかしまぁ、何と忘れものの多い日だったか。

恐らくほぼ完徹の影響です。

光煕市場←私は第一ファッションビルの方が好みだわ。
友達に頼まれたファーのスヌードを見に行く。友達に言われていた感じの物は無かったけど去年の残物のスヌードとミンクのマフラー共に30000Wで思わずお買い上げ。
お店のおばちゃんに『安いからってどこかに忘れてっちゃダメだよ。』
えっ?お見通し?
しっかりとバッグの奥に押し込みました。

ナイトマーケットを満喫し、マッコリとチキンやらシュリンプたちで一人宴会。
そこまでして買ったシュリンプのお味、2度目は無いな。
レジデンスの入り口ではチキンのペダルが来てました。フ~ン…。

そして翌日のファンミ、とってもとっても顔がむくんでましたとさ。