庭のモミジも綺麗に色づきました。
12月に入り、毎朝霜が降りる季節となりましたが、まだ、初氷を観測しない自宅付近です。自宅の庭のモミジが赤く色づきました。昨日は冬型の気圧配置、今日は冬型の気圧配置が弱まり日中は雲の多い時間帯もありましたが穏やかな一日でした。
今日は朝から自治会主催の寄せ植え教室があり参加してきました。教室終了後は野菜を買いに農産物直売所へ、その後、赤城山系旧赤城キャンプ場付近の温度データを取りにパソコンを持って出かけました。体調の関係で山には登らず、モロコシ山中腹の温度データの取得は今回はあきらめました。その後は渋川市内で買い物を済ませて16時前に帰宅、今日もキウイフルーツの収穫ができませんでした。
さて、今週も、気象予報士chikabeの植物観察日記、植物たちの様子をお届けいたします。
庭では引き続きキクが咲いていますが、朝、霜が降りるようになり花は終盤、葉も枯れてきました。そして先週に引き続き、サザンカやセンニチコウなどが咲き続けています。キバナコスモスなどは咲き終わり。昨日は夏越しをしたクリスマスローズの種まきをしました。
<木々の様子>
サザンカ
白い花の大きな木になったサザンカ
まだ、小さい木ですが、ピンクのサザンカ
サンシュユに赤い実が沢山生っていたはずですが、昨日確認したところ、実は一つもありませんでした。どうやら鳥に食べられてしまったようです。
ドウダンツツジの紅葉
ハクモクレンは葉が枯れ落ちてきましたが、既に来春の芽が目立っています。
ナンテンの実
今年はビワの花が少ないです。
クチナシの実
モミの木に飾ってある六箇山工房のガラス工芸品
庭にあるそのモミの木 樹齢は40年以上経っていますが、鉢のまま植えてあるのでこの大きさです。
アカマツの様子 松ぼっくりが沢山あります。落葉も多いです。
<生き物>
金魚の様子 朝は水が冷たくなったのでじっとしています。
庭にジョウビタキがいました。野鳥にしては近くで撮影できました。
メダカの稚魚の様子 元気です。
エサ台の様子 毎日スズメが10羽以上来ています。時々カオジロガビチョウも来ています。
<山野草などの植物の様子>
原種シクラメン ツボミが付きました。
アロエは剪定した枝を鉢に挿しえおきました。根付くかは不明ですので経過をみます。
ユキモチソウの地上部が枯れたぴにーるぽっと
中が気になったので球根があるか確認してみると腐って無くなっているポットが多かったです。
ユキモチソウの種の様子 だいぶ赤くなってきました。年末に蒔こうかと思っています。
アジサイの挿し木の様子 葉はまだ緑です。アカマツの枯葉が沢山落ちています。
ヤブレガサは葉が枯れました。
シラネアオイも葉が枯れ始めています。
ショウジョウバカマの様子
この葉をちぎって土に挿しておいたら芽が出ました。5枚挿して五枚とも芽が出ています。挿し葉の成功確率高いです。
ダイモンジソウは殆どが咲き終わっています。
レンゲショウマも葉が色づいているものと枯れてしまったものがあります。
ベニバナヤマシャクヤクのビニールポットの様子 地上部は枯れています。
先日、このポットを数株地植えにしてベニバナヤマシャクヤクの花壇を作りました。来春、どの程度花が咲くか楽しみです。北風が当たる場所なのでレンガブロックで風よけを作りました。
昨年蒔いたクリスマスローズ とうとう植え替えができないまま冬になってしまいました。
昨日はクリスマスローズの種まきをしました。
種の保管状況 プラスチック鉢の中に赤玉土を入れて、茶こし袋に入った種が何層にも重ねて入っています。
土が少し乾き気味でしたが、もう少し湿らせておいた方が良かったです。こんな感じで入っています。
3鉢から取り出したクリスマスローズの種 たくさん出てきました。
今年は、ビニールポットに4~10粒ずつ蒔きました。ビニールポットは使いまわしのものです。山野草の土を入れて、肥料のマグァンプを入れ、その上にまた肥料が隠れるくらいの山野草の土を入れた状態の写真です。
種の中には既に根が出てきてしまったものがありました。もう少し早く蒔いた方が良かったですね。
種を置きます。粒数が多いのである程度まとめて蒔きました。
蒔いた後は、山野草の土を入れて保管します。2カゴ作りましたが蒔ききれなかったので
残りは育苗箱にそのまま蒔きました。
昨日のクリスマスローズの種まきの様子でした。
続けます。サクラソウの実生苗の様子 葉がほとんど枯れました。
実生で生えてきた松 こんな小さなポットに植えてありますが成長しています。
イワタバコの様子 地上部は枯れています。
雪割草の様子 葉が枯れてしまった株も、来春の芽が顔を出しています。
キチジョウソウの花が咲いています。
陽だまりのヒャクニチソウ
シュウメイギクの咲き残り
マリーゴールド
センニチコウ
葉ボタン
キク
黑ホウズキ
ミニシクラメン
現在、私が使っている山野草の土は、赤玉土小:鹿沼土小:軽石小(3:3:1)の大体の目分量で混ぜています。先日、市内のイケダグリーンセンターで特売の入れ物を購入してきました。
この入れ物に山野草の土を入れて保管するようにしました。
今週も、ここまでお付き合いありがとうございました。これから本格的な冬になり、氷が張って地表部も凍ってしまう季節になりますが、休眠中の植物は植え替え時のものも多いのでまだまだ忙しい日々が続きます。
今日の寄せ植え教室の作品
温度データの取得(温度センサーを販売していた会社が無くなってしまいセンサーを買い増しできなくなり困りました。)
































































