ぼんやしろしろ 渋川市オリジナルミュージカル 公演まであとひと月 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 平成30年度 渋川市提案型市民協同事業として「渋川子ども若者未来創造プロジェクト」が第1次募集に応募した
『ミュージカルを通して
①首都圏との交流人口を増やす。
②赤城町の廃校舎・体育館を活用した地元参加型のワークショップや舞台公演の場を提供。
③若者の農業体験、民泊等を通して住民との交流、地域の活力強化を図る。
ことを目的とした提案』
が採用されました。

◆事業スケジュールとしては、
①平成30年7月から9月まで、ワークショップ準備、出演者等の募集等を行いました。
②平成30年10月からは、キャスト、スタッフ、裏方、運営ボランティアに応募した市民等に加えて、首都圏で活躍する若者のミュージカル・演劇・音楽等の団体の方たちを交えて、ミュージカルワークショップを開催しています。
③平成31年3月16日(土)、17日(日)に公演が決定している『渋川市オリジナルュージカル ぼんやしろしろ』の練習に皆励んでいます。

 さて、練習の状況などは、このブログでは紹介できない場面などあるため、◆渋川子ども若者未来創造プロジェクト←のブログで報告がありますので是非ご覧いただければと思います。

 ここでは、パンフレットの内容のご紹介と練習の合間に行った餅つきを楽しんだ様子、2月11日(月・建国記念の日)に、大道具のボランティアとしてミュージカル舞台に使用する椅子やテーブル、遠見の背景などのペンキ塗りの様子などをご紹介します。

 パンフレットの表
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 パンフレットの裏
イメージ 5

 2019年1月13日の練習の合間に行った餅つき大会

 餅つきは初めてという参加者が殆どでみんな楽しく美味しくひとときを過ごしました。
イメージ 6

イメージ 7

 杵が反対を向いてしまうハプニングも
イメージ 8

イメージ 9

 こちらは、2月11日にボランティアが参加してくれた大道具のペンキ塗り
イメージ 10

 みんな一生懸命塗ってくれました。
イメージ 11

イメージ 12

 ペンキ塗り 背景の細かいところなどまだまだ続きます。
イメージ 13

イメージ 14

 手作りのミュージカルですが、段々に形が見えてきました。皆さま是非観に来てくださいませ。入場料がかかり大変申し訳ありませんが、大人(中学生以上)1000円、小学生500円です。

 私が思っている以上に経費がかかるようで、渋川市の補助金ではとても賄いきれないようです。皆さまの温かいご協力を是非お願い申し上げます。