吹きガラス工房『六箇山工房』 熔解炉試運転初作品? | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 オーナーの小野口さんのご案内で、しばらく蔵ギャラリーで作品を堪能した後、工房に戻ると丁度熔解炉の試運転をされている所でした。

 熔解炉の中の温度は1100~1200℃となっているようで、ガラスが赤く融けています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 工房の中には、ガラスの着色材料が所狭しとたくさん並んでいました。
イメージ 4

 熔解炉から出しては膨らまし
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 作業中の工房の様子です。
イメージ 9

 工程が進む毎にガラスの器が膨らんできます。
イメージ 10

イメージ 11

 膨らんだガラスの底を平らにしているようです。
イメージ 12

イメージ 13

 もう一度熔解炉に入れて溶かします。
イメージ 14

 溶けた状態で、別のガラス棒を底に差し込みました。
イメージ 15

イメージ 16

 ここで、左側の棒を切り取りました。そして、左側が口が開いた状態でもう一度熔解炉へ
イメージ 17

 何度か繰り返して口を広げて、最後に熔解炉から出すと、グラスの形になっていました。試作赤城第一号?
イメージ 18

 うまく説明できませんが、この後底に傷を入れて、冷ます窯(徐冷炉?)に入れて棒に刺激を与えるとポロッと落ちました。

 大雑把に説明しましたが、見ていると楽しいので工房が始まったら実際に見てみてくださいませ。