明日(H29.12.28)の24時、ジェットストリームの「サウンド・グラフティー」のコーナーで、今年デビュー30周年を迎えた作曲家でピアニストの中村由利子さんの特集だそうです。群馬では知らない方も多いと思いますが、ピアノの演奏は必ずどこかで心地よいBGMで聴いていると思います。
1990年代半ばに、このTokyo-FM「ジェットストリーム」の2代目のオープニングテーマ曲になった曲「 JET STREAM~I Wish~」もとても気に入っています。
ジェットストリーム、城達也さんがフライトナレーションをしていたころのオープニングテーマ曲があの有名な「ミスターロンリー」でした。その跡を継ぐ2代目のオープニングとして毎晩聴くことができました。
明日の夜はこの「JET STREAM~I Wish~」も聴くことができるでしょうか。
群馬県でも一人でも多くの中村由利子さんファンが増えるように是非とも聴いてくださいね。
昨年も中村由利子さんが前橋市にある中之沢美術館で森のコンサートを開催しました。まだまだ群馬県では中村由利子さんを知ってる人が少ないとみえ、50人くらいのこじんまりとしたコンサートでした。

次回、もし群馬でコンサートが開催されることがあるようでしたら、その時は美術館のホールいっぱいになるくらいの人が集まることを夢見て実現できるようにファンを増やして行けたら良いなぁ~と思っています。
現在、群馬県渋川市赤城町津久田地内にある野菜中心のランチの食べられるカフェレストランアウルの店内のBGMに中村由利子さんの演奏CDをかけていただいています。
なぜかアウルの窓から見える外の風景と音楽が合っているんですね。

(もちろんJASRACには年間使用料を負担していると思います。)
現在、群馬県渋川市赤城町津久田地内にある野菜中心のランチの食べられるカフェレストランアウルの店内のBGMに中村由利子さんの演奏CDをかけていただいています。
なぜかアウルの窓から見える外の風景と音楽が合っているんですね。

(もちろんJASRACには年間使用料を負担していると思います。)
長々書いてしまいましたが、「JET STREAM~I Wish~」は中村由利子さんのデビュー25周年を記念して2012年にリリースされたベスト盤「Best of FOR LIFE YEARS」のアルバムにも収録されています。ぜひ聴いてください。
ちなみに、私が中村由利子さんのファンのきっかけになった曲はデビューアルバム「風の鏡/Wind and Reflection)」の中の「私の騎士」でした。