刀ミュお疲れ様でした | 観劇メモ

観劇メモ

阪本奨悟さんのライブ感想、観劇した作品の感想、その他自由気ままに書いています。
記憶違いや主観による偏りなどあるかと思いますが御了承下さい。

刀ミュ全公演お疲れさまでした。

無事に終わって良かったー。

回数全然入ってないけど

青年館、梅劇、TDCと一通り見れたので満足です。

 

個人的な感想としてはとても“懐かしい”と感じた観劇でした。

 

アーティストとしての奨悟さんは

どちらかというと“新しい一面を見れた”と感じることの方が多いです。

特に再始動したばかりの頃は

曲を通して「こんなことを思ってたのか」

「この感情をこんな風に掘り下げてくるのか」と気付かされたり。

最近でも、同じ曲でも全然違うアレンジをしてきたりだとか

前の曲から新曲になると、

曲中の展開が少し進んでて新たな状況になってたりだとか。

 

刀ミュで見た奨悟さんは

ちょっとしたところで“懐かしい”と感じることが多かったです。

コンパクトな動きで音を外さないダンス。

正面でキメポーズ取った後ターンして後ろに歩いていく時に

膝を少しクイッとして一歩踏み出すところ。(伝われ)

走る時は一本の線上を渡るように走るところ。

良く通るように少し高めに出る声。

客席降りでも近くの客とは合わない視線。(これはライブでもね!笑)

何より歌い方。

ライブとは違う、役を通しての歌い方。

ビブラートきかした歌い方。

 

でもあの頃よりずっと成長した姿。

 

昔舞台に立っていた時の大好きな部分を見れた、

懐かしくて楽しい観劇でした。

 

懐古ばかりしてますが

舞台全体に関してもめっちゃ面白かったです!

色々思うところはあれど

審判者の皆さんの考察が凄すぎて私なんぞが語ることがない…笑。

天狼星と流れ星の考察とか、むっちゃんの反り有無と記憶の有無のあたりの

考察が好きです。みんな天才かよ。

 

私が今作の堀川くんで一番好きなシーンが

捕らわれて土方さんに会って笑い出すシーンなんですけど、

あそこ最初は堀川くん超クレイジーだな、SUKI!って思ってたけど

自分の大好きな人の、自分の知らない新しい姿に出会ったら

(この時刀の堀川国広はもう土方さんの傍になかったと思うので)

最初は実感なくて呆けちゃうけど、嬉しくて笑い出しちゃう気持ち、

めちゃくちゃ共感できてしまうから好きなんだな、と思いました。

懐かしさと新鮮さがない交ぜになって

嬉しくてしょうがない気持ちは

今まさに舞台上の阪本奨悟を見てる自分と似ている気がしました。