粟国の塩de鯛の昆布締め | Rion's style 〜ママになってからもっと女子〜

Rion's style 〜ママになってからもっと女子〜

沖縄大好き♡北欧大好き♡札幌在住。平成29年12月7日我が家に女の子が増えました。


昨日義父が退院しましたカナヘイきらきら

89歳バリバリの昭和オトコです笑い泣き

足の血管がつまり上手く歩けないとのことで
カテーテルで治療した結果


益々元気になって帰ってきましたカナヘイきらきら



今まで3回この治療をしていて

退院時お迎えに行くと

病院食欲への不満が一気に爆発し
ちょっとお高いスーパーで
爆買いするのがお決まりデレデレ




私達にもこれでもかという程
大量に買ってくれますカナヘイきらきら


昨日はお刺身用のイイ鯛があったので
おねだりして

鯛の昆布締めを仕込みましたよウインク



こぶじめにはこだわります音譜

まずは
鯛の刺身をおろし塩をふります。

ここで大事なのは
私こだわりの粟国の塩

{9174D7D5-CE09-4164-AD57-CD1603C7CA43}


沖縄の塩です


毎年恒例の沖縄旅行で
大量に買ってきますデレデレ


料理の味の決め手は塩だと思ってますカナヘイきらきら

{6931DA54-DE45-4D2F-B937-3BD7A27BFB48}






そして昆布は
日高昆布を使用しますカナヘイハート

{5FAA4ED1-D09B-4D25-B884-A0D7A8CE1BDD}




昆布は水と酒1:1で浸かるくらいまで入れて
1時間放置して戻します



鯛から水分が出たところで
塩は洗い流し

キッチンペーパーでしっかり水気を取ります



昆布がもどったら
綺麗に拭いて

昆布→鯛→昆布

サンドウィッチにウインク




あとは1日待つだけカナヘイきらきら



かんたんでーすデレデレ


今晩の酒の肴にしますカナヘイハート





Rionでしたチョキ