「7月21日、本日近畿が梅雨明けしたとみられます」とニュースで言ってた📺



こちらは博多3日目最終日、7月10日のこと。

ビッグなお祭りの博多祇園山笠に、次はいつ来るのかどうなのか❓

とにかく、思い残しの無いように❣️



1日目に飾り山笠を全部廻ったと思っていたら、後で1つ東流を見逃していることがわかってグッタリとショック、、、



それで、昨日の夜ホテルで1人作戦会議😄

飾り山笠全部見たら、舁き山笠も全部見よう❣️

そして、夕方の時間が許す限り動いている山笠も見るんだ❣️

1つ見逃したけど、そのお陰で欲張り満載のイイことを思いついたわ😄

立ち直りは至って早いアタシよ😄



昨日モーニングセットを食べたカフェ・ド・クリエのごく近くのカフェで、今朝もモーニングセット🍔☕を食べて、いざ出発〜❣️



距離は近いけど疲労軽減のため、この日もまた地下鉄一日乗車券を買って、さあ行くわよ〜ッ🚃

ビルの1階の東流の飾り山笠を四方から見上げる👀

写真を撮りながら、3周くらい廻ったわね📷

これで飾り山笠、ホントに全部廻った❣️



東流飾り山笠の表の通りには舁き山笠がドンと❣️



さあ、ここからは歩いたり地下鉄にも乗って舁き山笠へ向かうよ。



舁き山笠、背は高くないけど、重々しくて立派。


『動かすと言うのに、車輪が無いやん❣️』


京都の祇園祭や岸和田のだんじり祭りを観ている私には余りにも不思議❓❓❓


山小屋の中にとてもやさしそうなおじさんが1人でおられたのでお尋ねした。

「車輪は直前に付けるんですか❓」


後で知ってとんでもない質問をしたと気付いたアタシ🤯

赤面しちゃうけど、おじさんはやさしく丁寧に教えてくださった。

車輪は付けないこと(本当におかしな質問やったやろうね)


棒6本を前側2人、後ろ側2人、左右に2人付いて持ち上げて動かすこと(あ〜、だから「舁く」なのか)


山笠の重さは1t以上あること


その上に人の体重も加わること

「そんなん、舁けませんやん」と思わず普通にツッコミが出る、大阪人のアタシ。


だから実際は引きずるような状態にもなること


なので4本の脚の黒い部分がすり減ること


それでアスファルトの道路は削り跡が付くこと


「お汐井とりって何するんですか❓」

山笠は行かなくて人だけ行って、お清めのお砂をいただくこと


そのお砂で山笠や人や自宅も清めたりすること


「お祭りの最中は会社は休みになりますか❓」

実際に祇園山笠に来たからこそ気になったことを全部お尋ねして、本当に親切に説明してくださったm(_ _)m


次に来る時のイイ予習が出来て、ホンマおおきにありがとうさんでございましたm(_ _)m




【 振り仰ぐ飾り山笠ガンダムやアンパンマンや馬が見下ろす 】






ち〜ぶ〜  短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me