吹奏楽のコンサートに行ってきたのよ🎺
自転車ですぐの区民センター大ホール🚲
なんと500席がほぼ満員。
この会場でこんなに満員なのは珍しいことよ。
指揮とお話は池田正宏さん、メンバーは関西の音大を卒業した教員が中心よ。


第1部
1曲目の「アルヴァマー序曲」から早速圧巻❣️


その後はこのコンサートの副題にもなっている 〜吹奏楽コンクール課題曲全曲演奏❣️〜
「決して模範演奏ではなく、こんな演奏もあるよという一例」とのお話。


課題曲1曲目「行進曲、勇気の旗を揚げて」
二拍子の軽やかな行進曲🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️
クラリネットの小鳥が軽やかに囀る🐦(私個人の感想、以下同じです)


課題曲2曲目「風がきらめくとき」
管楽器が持つやわらかさを出した曲。
譜面にない記号の演奏がとても深くて、音の重なりが美しい。


課題曲3曲目「メルヘン」
何度も変化していく音楽が楽しい。


課題曲4曲目「フロンティア・スピリット」
一拍子のマーチ。
コンサート用の曲で、歩くには遅い速度。
マーチにもいろいろあるのね。
課題曲終わり。


次の曲「アルメニアンダンス・パート1」
作曲者アルフレッド・リードは、現代の吹奏楽を作り上げた人で、この曲は吹奏楽最高の名曲と言われていわよ。
今日の中ではこの曲が1番心に残ったわ❣️


そして第2部は次回に続きます♫




【 音楽会優雅なメロディー奏でつつドレスの中の足は踏ん張る 】





ち〜ぶ〜  短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me