低くて、太くて、大きくて、、、私の声はお年寄りに対してはとても都合がイイ声らしくて、私が話す声が聞き取れない人は今まで1人も居なかった😄

これ本当の話です❣️



「父(或いは母)に大きな声で話しても通じない」と言う娘さん(或いは息子さん)の目の前で、初対面でお父さま(或いはお母さま)と会話している私。

娘さんや息子さんに「信じられない」と言われたこともあったわよ😄 



先日会ったある人は、

声は出ているけれどだんだん耳が聞こえなくなって、

今はまったく聞こえない人だとわかり

(口話の人❓手話の人❓)、

どうしたら通じるかと考えて

(口を読む❓手話をする❓)、

手話の許可を得て手話で話すと何ともスムーズだった(手話してて良かった〜❣️)。


終わってからその方に「話すことも聞くことも通じるかどうか心配していたけど、あなたで良かった」と言われた。

それに「口がハッキリ開いてとても読み易い」とも言ってもらえた😄



話は随分逸れたけど、

最近話し始めの声がかすれて出にくい。

コーラスで歌う時高い音が前より出にくくて、最高音が以前よりも半音ほど下がったように思う♫



ってことで、耳鼻科に行ったのよ。

Dr.が「内視鏡を鼻から入れて診てみます」って。

生まれて初めての内視鏡、とても気持ち悪〜い😆



長く感じるけど実際は短時間の内視鏡が終わって、写真を見ながらDr.が「声帯に少し張りがありません」と。

初めての喉の写真を一緒に見てるけど、それさえわからない私。

私が伝えた症状は「年齢によるものです」とDr.



「皮膚が年齢と共に衰えるように、声帯も衰える。今は二十歳の時の皮膚とは違うでしょ」だって。

とてもわかり易い説明をありがとうごさいます😆



それはそうだけど、マスクと帽子で目しか見えていないDr.の目が少しも笑ってない❣️

こんな内容は、せめて明るく伝えてくださると救われます〜😓



初めて行った耳鼻科。

「年齢によるもの」で解決、1回で終了です。



そのことをコーラスの先生に話して「声帯の鍛え方」を尋ねると「意識して普段の声を今より高く出す」とのこと。

長く歌いたいので、今日からやってみる。

Dr. 願わくばそのことも伝えていただけましたら❣️




【 変わりなく過ごす気持ちを打ち砕く冷静な医師の「年齢なりに」 】






ち〜ぶ〜  短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me