8日は成人の日🎌

区内で〝二十歳のつどい〟が催されます。



むか〜し昔、成人の日は1月15日でした。

1月15日は小正月で、元服の儀が小正月におこなわれていたことから成人の日と制定されました。

時は移り、ハッピーマンデー制度が導入されて2000年から1月の第2月曜日が成人の日とされました。日曜も祝日も関係ない職種があるけどね😮‍💨

2020年4月に成年年齢は20歳から18歳に引き下げられたけれど、飲酒や喫煙は20歳からのままです。ホントやこしいなぁ〜😥



自身の成人の日は会社のスキー部で信州にスキーに行ってました⛷ 絞りの振袖を買ってもらっていたけれど👘



成人の日の式典に参加したのは10回、もっとあるかな〜❓ 式典の手話通訳でね👉👈



息子が新成人になる式典で通訳をしながら5〜600人の中の息子を探すと、、、居ました居ました👀

中学生の頃の友達とズラリと並んで座って居ました💺💺💺💺💺

友達と一緒に楽しそうにしている息子を見て嬉しかったなぁ〜😄

保育所で一緒だった女の子、民族衣装で見違えちゃったわ👀




【 いきいきと夢語りいる新成人のチマチョゴリふわり風に膨らむ 】




成人の日はその本人よりも親がじんわり喜んでいる日なのかもしれないね❣️




【 成人を迎える息子の母として私も二十歳になれただろうか 】





そして息子には子供が生まれましたとさ👪


ち〜ぶ〜  短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me