“ デフ▪️ヴォイス 法廷の手話通訳士 後編 ”



楽しみに1週間待っておりましたよ〜。



昔々手話がまだ世間に知られていなかった何十年も昔、ろう者が警察で取り調べられてもお互いに通じさせる手段が無くて、ろう者は納得しないままに犯人だと認めてしまうということが何件もあった。

ろうの女性は親に連れて行かれて、説明も無いままに避妊手術をされることがあった。

手話を習い始めた頃に先生から聞いた事実です。



ドラマを視ながら、普段置いておかれがちなコーダの背景を考えさせられました。



草彅クンが評判になっているけれど、橋本愛さんの手話もすごくイイね👉👈

役柄なのかご本人の性格なのか、、、たぶん後者、、、キリッとした手話、とても好きです。



ろう者が不当にウンと言わなくて良いように、障がい者や老人や子供やすべての人たちが不当な扱いを受けることのないように、自分に出来ることを見つめて行動する。

とても力を貰ったドラマでした。




【 認知症の講演を手話に訳しつつ深呼吸する 涙よ出るな 】







ち〜ぶ〜  短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me