吉野ヶ里遺跡で今年9〜10月に弥生時代中期前半の青銅器鋳造用の鋳型など3点が見つかったって👀 7日〜22日展示室で公開中ですよ〜。



4月にはここで石棺墓が出たわね👀




邪馬台国は一体どこ❓



関心あるし、、、気になるし、、、



もう10年以上も前になるけれど、、、



吉野ケ里に行ってあまりの広さに驚いて邪馬台国は『ここだ❣️』と思いました。




その後、奈良纏向で建物4棟の中心軸が東西一直線に通っている現地を見て、その技術の高さから邪馬台国は『やっぱり畿内説❣️』  今もね😁




現地の風に吹かれながら、太古に思いを巡らせるのが楽しい❣️




吉野ケ里の広大さが、歌を字余りにしてしまう〜💦


【 心地よき風に葉擦れの音のみの吉野ヶ里遺跡に腕時計はずそう 】


【 夕焼けとう言葉なくても弥生人は大きな夕日見つめただろう 】







ち〜ぶ〜  短歌詠みます✒️さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me