今年の夏休みは、モエが初めて海外サマースクールに行く予定ですニコニコ


行き先は、マレーシアのアメリカンインターナショナルスクールで行われるサマーキャンプです🇲🇾

2週間、寮生活をしながらクラスやアクティビティに参加します。


モエは初回ですが、息子は小学生のときから春夏海外短期留学を繰り返していて、よく聞かれるのがどうやってそういうスクールをみつけてるの?ということです。


わたしも素人ですが、何度も今まで子どもを短期留学させてきた経験からまとめてみますニコニコ


海外スクールを選び、申し込むルートは大きく分けて


①学校や市が斡旋するもの

②塾や英会話スクール、プリスクールが斡旋するもの

③日本の留学エージェントを通すもの

④個人的に海外の学校に直接申し込むもの


があると思います。我が家はどれも経験があります。どのルートでもメリットデメリットがありますね。私見ですが


①あるいは②は、やはり安心ですし申し込みや手続きが楽ですニコニコ

留学先の学校やホームステイ先もちゃんとしていると思います。

ただ、お友だちや知り合いが一緒に行くので結局のところ日本人どうしでの馴れ合いになりがちで、短期留学というよりはほとんど海外体験、海外旅行みたいなものと言っていいと思います。

楽しく貴重な経験にはなりますが、初心者ほど短期で英語力の向上などは期待できないと思います。


③は、エージェントはたくさんあるので、いったいどこが良いのか迷うと思います。カウンセリングや説明会や相談会に参加して、行き先やプログラムを吟味する必要があります。


手続きなどは、だいたいエージェントがやってくれるので比較的ラクです。

けれども、正直いって当たり外れが大きいと思います。

ホームステイをする場合も中にはお金儲けのために留学生に部屋を貸している、という家もあって食事も適当であまり相手にされなかったという話を聞いたこともあります。

学校も当たり外れがあります。

現地サポートがついている、ということを謳っているエージェントもありますが、知り合いのお子さんが現地で困ったときに全然助けてくれなかったと言ってました。


息子がニュージーランドやカナダに行ったときは現地在住の日本人の方が個人で運営しているエージェントだったので、現地サポートはしっかりしていましたニコニコ


④は海外ホームページで学校を探して直接申し込みをする方法です。

航空チケット手配やそのほかのさまざまな手続きは自分でしないといけませんし、申し込みも問い合わせも英語が必要です。でもエージェントを通さないので手数料はかからないです。


また、現地空港には学校が送り迎えをしてくれますが現地まではひとりで飛行機に乗らないといけません。15歳未満はソロサービス(スタッフお手伝いサービス)を使える航空会社もあるけど、それでも初めて行くお子さんだとちょっと不安かもしれません。

現地サポートもありませんが、短期で効果的に力をつけたいと考えれば④がいちばん良いと思います。

日本のエージェントであまりあっせんしていないところを選ぶとなおさら良いです。


そして、③でも④でも、語学学校が大学などのキャンパスを借りて開催しているプログラムよりは現地の学校主催のサマースクールのほうがおすすめですウインク


高校生以上で英語の勉強のみを目的に行く場合なら語学学校のプログラムのほうが良い場合もあります。けれど、語学だけでなく音楽や美術や演劇やダンスの授業やさまざまなアクティビティが豊富なのは学校主催のサマースクールだと思います。小中学生にはそうした体験を通して学ぶことが多いのではないかと思います。


また、サマースクールは基本的に現地の学校が休みなので留学生しかいなくて、あまり現地の子とは交流できないのですが、春休みは欧米やオセアニアは休みではないので、現地の学校に短期留学できたりします。


春休みは短いのでせいぜい1週間ですけど、息子は春休みのニュージーランドやオーストラリア留学では現地の学校に通い、一緒に授業を受けることができました。現地のお友だちもできましたウインク


今回モエは、個人的に申し込みをしました。でも従姉妹と一緒ですニコ


以前、ある英語の先生には、もし子どもが短期留学で語学力の向上を目的とするならば最低でも英検3級中学生なら準2級くらいの知識があり、ある程度の日常会話ができるくらいでないと意味がないと言われました。


現地に行けば自然に英語が身につくなんて、たった数週間でそんなことはあるはずがないと。ろくに話せない聞けない読み書きできないで行っても、ただ楽しかった〜で終わるだけ、と。


それはその通りかなぁと思いましたニコでも、海外体験として楽しければそれはそれでその後に英語を勉強したい!もっと話せるようになりたい!と思うきっかけにはなるかもしれないし、経験としては良いとは思います。


ただせっかく高い費用をかけて行かせるなら遊んで楽しかっただけでなく、少しは語学も上達してほしいな、と親としては考えますね。


モエは、ある程度の知識もあり息子ほどではないけど会話もできるので、サマースクールで上達を期待したいですニコニコ


すごく前に書いた息子のサマースクールの記録です。長いですがもしお時間があればニコニコ


お読みいただきありがとうございました。