1ヶ月健診 | Chika's life

Chika's life

泣き虫ママと2人姉妹(むつき2歳児&はづき0歳児)の記録

かなりタイムラグがありますが…

先日次女の1ヶ月健診に行ってきました病院

1ヶ月健診とは言っても私の出産前が出産ラッシュだったようで予約が埋まっていて生後36日の健診アセアセ


診察前に気になっていた事を看護師さんに相談
・乳児湿疹
・お尻のかぶれ
・腕の赤いアザ
・うなる
・便秘

うなる事について
看護師さんが娘を見て発育が良く急成長する子はうなるし、赤ちゃんは苦しくないと教えてくれ安心しました
体重測定が楽しみだと言ってくれましたが、そんな事言われるとママの方が楽しみになるニコニコルンルン

便秘について
基本的に1日に1〜4回で1日でない事があったので相談すると、3〜4日出ないとかでなければ問題ないと言われました

そして乳児湿疹とお尻のかぶれば診察後お薬を処方してもらいました

腕の赤いアザも体に害もあるものではなく後々消える可能性もある、保険適応で治療できる事もあるからかかりつけの小児科で相談してみてと言われました
暫く様子を見ます

そして体重は4500g越えていました!!
出生体重が約2800gだったので本当に急成長しててビックリびっくり
1日あたり約52gの成長で看護師さんはうなるのも納得と言ってました(笑)

診察の後は長女が飲むのに苦戦したK2シロップ
完母だった長女とは違い次女は飲んでくれるはず私は退院後ミルク頑張ったんだからチュールンルン
と思っていましたが拒否ガーン
長女同様スポイトで飲ませていただきました

毎日ミルクは腹ペコの時だし、飲み始めるまでに10分は格闘してるし…いつもの乳首と違ったし…
まあ仕方ないかチーン

そしてミルク飲まなくなると困るのでミルクの量を40mlから増やした方がいいか聞いてみたら、このままでOKと言われました
理由はほぼ母乳でこれだけ成長してるならかなりの量を飲む子
ミルクだと量が足りないだろうし、褒められない体重増加になるかもと…
そしてママもキチンとケアしないと乳腺炎になりかねないと言われたので授乳は現状のまま継続します

特に大きな問題もなく母子共に健診が終わりホッと一安心照れラブラブ
2人目は1ヶ月間の新生児があっという間に終わりましたアセアセ
これからあっという間に時が過ぎていくんだろうな

こうしてゆっくりケーキとコーヒーを楽しむのは次女がまだ大人しい今のうちだけだろうな笑い泣き