だいぶ

ジャングルジムが

上手になってきた。




さて

保育士試験の独学一発合格

体験記シリーズです。





何でも試験勉強は

共通かと思いますが


勉強方法は

大きく分けて

インプットとアウトプット。



知識を参考書で学んで

インプットし


その知識が頭に入っているか

問題集でアウトプットする。



この2つのバランスを

どうとっていくかは


試験の傾向と

個人の性格によって

変わってくると思いますが


これを上手くやるかどうかが

効率的に勉強できるかどうかに

かかっていると考えています。



私の結果論で言うと


今回の保育士試験では

はじめインプットに

時間を使いすぎてしまって


あとから

もっとアウトプットを

先にやるんだったー


と後悔したので

その部分をお伝えしたいと思います。



ざっくり言うと


今回のわたし

インプット 10

アウトプット 10

インプット二回目 1

アウトプット二回目 5


のような感じで

やったのですが


もし

勉強すべてやり直すなら


インプット 1

アウトプット 5

インプット二回目 10

アウトプット二回目 10


のような感じが

効率よく勉強できたかなと。



意味わかんないですよね。



また具体的に書きます!