一歩進んでは二歩下がる | きなこ餅とオカン

きなこ餅とオカン

きなこ餅こと寅次郎とオカンとオトンと新しく家族になった
マーブルケーキこと華とチョコケーキこと慎之助が
繰り広げる日常のお話しです。

寅次郎のどんなことがあっても諦めない強さと我が道を貫く
ど根性は見習わなきゃいけないなぁ~と思うけど
みなみちゃ~んあの頑固は見習っちゃイカンよ(笑)


そんなちっとはオカンの為に我が道を譲る気更々ないジジイ


また食べないサイクルに入り火曜日は刺身を少し食べたものの
それからはなにも食べようとしないのでどうしたもんやら汗


食べないことも不安材料ではあるもののそれと同じくらい
ウンコが出ないのも気になる


まぁ、この2週間ほどの食べた量はパウチ一袋分くらいだから
ウンコが詰まって危険はないだろうけど昨日から
シッコをトイレでしなくなりめんどくさいのか気付かないうちに
出てしまってるのか座ってる所で出しちゃう沈


ということで…







オムツ復活ですよ汗




またオムツつけられたやんけ~動きにくいから嫌やのに



そんなこと言っても下半身シッコまみれになるわ
床がシッコまみれになるわで処理する身にもなってくれや~泣



そんな粗相をし出したジジイ(どうせならウンコも出してくれよ)
昨日は1日調子が悪いみたいで風呂場に引きこもり汗



いやさ…いいのよしんどい時は落ち着く場所で体力を回復してくれればさ…



いいんだけど風呂入れんっての~あせる


オトンは仕事があるからジジイを移動させて入ったよ汗




せっかく風呂場でゆっくりしてたのに何してくれとんねんむかっ





華がおっちゃんを看病したげるで~♪       断る!



即答したんなよ(笑)



しかし、なんで夜はまだまだ肌寒いくらいの風呂場がいいのか
オトンが風呂から上がったらまた行っちゃって引きこもりよムムム


仕方ないからオカンは入るの諦めたっつーのちーん



そんなこんなで一進一退どころか一進二退三退の繰返しで
どうしたもんかもうサッパリわかりましぇ~んあせるお手上げっ


まぁ、調子悪いといっても発作起こしてはいないし
食べないのも最低限…までもいってないけど少しは
シリンジで口のなかに入れてるのでこれ以上はもう
ジジイの生きる気持ちと力に任せるしかないけれど
問題はウンコ…不整脈の発作でも死なない2週間ほど
なにも食べてなくても死ななかったのにフン詰まりで
死んじゃった~は正直何のために頑張っててん(笑)


ってなるのでとりあえずオリーブ油を少しペーストに
混ぜて与えてみてもダメだったからさっき病院に聞いてみましたよ汗


出なくて危険なのは食べた量にもよると言われたから
パウチ一袋分くらいと言うとジジイの体調を考えると
何度も通って浣腸したり麻酔でかき出したりするのは
かえってどうなるかわからなくて危険だし食べてるのが
それくらいの量であれば来週診察予定なのでもう少し様子を見ても
いいだろうとのことだったのでなにか家で出来ることはないか
聞いてみたら乳酸菌の物を与えて腸の働きを促すか
もしくは牛乳を与えてお腹をゆるくさせる手あるけど
確実ではないとのこと


まぁ、確実ではなかったとしても出ないより出たほうが
いいのは確かなので少量ずつペーストに混ぜて与えてみよう


はぁぁ…良くもならなければ最悪なことにもならないジジイ


介護の判断力の難しさと大変さをこれでもかーー!
ってくらいくらわされてオカンはもうヘトヘトさちーん


ま、ジジイの生きる道…とことん付き合うしかないね苦笑