華さんそれは危険です | きなこ餅とオカン

きなこ餅とオカン

きなこ餅こと寅次郎とオカンとオトンと新しく家族になった
マーブルケーキこと華とチョコケーキこと慎之助が
繰り広げる日常のお話しです。

今日はとっても良いお天気だったね~

先週は寒かったからずっとコタツの中で過ごしてた寅次郎も窓辺で日向ぼっこしてたよ~

そんな暖かい日だったから・・・

まさかと思うが花粉飛びだした!?

朝起きた時にちょっと喉が痛かったから風邪かな?とも思ったんだけど
やたら目はかゆいしクシャミ連発だし鼻水じゅるじゅるしてくるし~~

あぁぁぁぁ暖かくなるのは嬉しいけど嫌な季節がもうそこまで来てるのかしらぁ!(´Д`;)

さてさて、ここんとこちょっと悩み事があって(寅次郎の事じゃないよ~)
パソコンとにらめっこしまくってるオカン

8おかんちゃ~~ん!どツボにハマってわからんよ~なってきたぁぁぁ!(´Д`;)

まぁ楽しい悩みなのでもうちょっと悩むしかないかぁ~と思いつつも
やっぱあれはどうなんだ??ってちょろちょろちょろちょろパソコンに向かい・・・

向かい~~~~って思ったら!おわっっっΣ(・ω・ノ)ノ!

SH371113.jpg

かくれんぼ♪かくれんぼ~♪


華さん!気づかず座るとこやったやないかーーー


SH371111.jpg

えへへへ~おかぁちゃん気がつかんでビックリしてたで~♪


オカンをビックリさせるのはいいけどアンタ~オカンが気づかんと座ってたら
今頃おっちゃんより早く天国へ行ってたかもやぞっっ危険すぎるっちゅ~の~(((゜д゜;)))

SH371112.jpg

え~それは嫌やなぁ~やっぱ順番は抜かしたらアカンや~ん


そんな問題じゃないと思うが(笑)

華が邪魔でパソコン使えない~なんて思ったけれど気持ちよさそうにしてるから
そのままにしておいてやるか~なんて思いつつ新聞を見たらこんな記事があった

SH371116.jpg


これじゃ文字読めないからこの記事をリンクしておきますね。


災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画


昨年の東日本大震災で問題となったペットと一緒に避難所へ行けないことで
置き去りとなり野生化した犬や猫達食べるものがなく餓死する子達

置き去りにするしかなくて心配で体調を崩された方も中にはおられたかもしれない

確か阪神淡路大震災の時はペットを避難所に連れていけなくて車で過ごしていたら
亡くなってしまったという方もおられたんじゃなかったかな・・・

なんにせよ今回の震災の前からこの問題はずっとあった

九州の火山噴火の時も置き去りにされてたよね

動物と暮らす者にとっては本当に深刻な問題で避難所には連れて行けないから
家にいると言われる方が多いと思います。

それが小さな自治体だけでなく県が進んでペットと一緒の避難所・仮設住宅を
検討し、愛護団体・岐阜県獣医師会・岐阜大学が協力し合い治療や保護だけでなく
ケージ収容できるプレハブなどの設置等1歩も2歩も踏み込んだ検討がなされていることは
とても嬉しいことで今後ペットがどれくらいいるのかなど自治体で把握し避難訓練なども
していくとの事

1日でも早く実現し全国に普及されてほしいと思いました。

岐阜大学の動物病院は高度治療が出来るし診察もシッカリ診てくれますし
獣医師を目指す若者がわんさかいるので、この計画が実行されたら
岐阜県のみなさんは安心だね(^-^)

いまだペットを「所詮」という言葉で扱う行政が多い中、岐阜県って
共存を目指す良い県だなぁ~と思ったオカンであった~

モバペ|ペット人気ブログランキング

モバペ|ペット人気ブログランキング