自宅の洗濯やら片付けらやしてて
結局、徹夜で新幹線に飛び乗った。

初日は伊勢神宮に行く予定だったので、
名古屋からレンタカーを予約したのですが、
急遽、比叡山に向かうことになりました。

新幹線が名古屋に到着する20分ほど前、
頭にホワイトターラの掛け軸が浮かんだ。



今、家の中を大掃除しているので、
いろんな物の行き先を考えているのです。

絵を大きな額縁に入れてもらったので、
どこに飾っていいのか分からないままの状態
あの頃はヒマラヤのチベット寺に多く訪れ、
ブータンにも訪れた時期だったので、
とてもご縁のある素晴らしい品物でした。

 チベット寺院 日本 

新幹線の中で検索してみると…
なんと名古屋に本格的な寺院があるではないか

名古屋駅から車で30分ぐらいの距離
しかも、土日祝日だけオープンしている。

今日はなんと祝日だ!!

これは行くしかないでしょ笑い
名古屋からレンタカーを走らせて
そのチベット寺院を訪れることにしたのです。

チベット最古の1つである「ジョカン寺」が
正式に認めた日本でただ1つの寺院らしく

ジョカン寺はラサ市旧市街区の中心にあります。
2000年には世界遺産に登録されています。


法要のため、寺院には入れませんでした。



こちらのスタッフの方がとても親切に、

突然訪れた私の話を聞いて下さいました。


すごいのが、駐車場に到着した途端に…


ぴん!ぴん!ぴん!


って…

ヨギジーこと、ヨギ・アマンディープから

6メッセージも送られてきました爆笑


私は基本的に連絡を取らないというか…

昔から必要以上なコンタクトが苦手なタイプで

苦手というか…日々の生活することで精一杯w


思いついたら連絡するので

突然の連絡で「台風ちか」っと…

つい最近も友人に言われてしまいましたDASH!DASH!


そう!

多くのヒマラヤのチベット寺院には、

ヨギジーのおかげで訪れることができました。

本当にすごい場所に建てられ寺院だったので、

個人ではあんな体験はなかなかできないです。


ヨキジーからはお仕事のオファーでした。


しかしながら…

今わたしは北欧ミステリツアーを計画中で

スェーデンの歴史などを調べている最中

って…

実際は映画を見てるぐらいですが口笛

海賊の映画とか


さてさて…話は戻り
このチベット寺院…すごいところは
本堂に、不動明王さま・大黒天さま
そして、お稲荷さま…っと祀られており、
滝行も体験できるらしく映像が流れていました。

次男は専門家のように詳しいので
他にも名前をあげていましたが…
訪れた後におこなったオンラインクラスで
「まるでホームシェアのようだった…」
っと、私を和ませてくれました爆笑気づき

片道30分といえども
比叡山とは反対方向なので…プラス1時間
徹夜あけの3時間近くの運転はキツかった。

8月まで延暦寺会館は改装中なので、
今出川ご住職のご紹介で琵琶湖グランドホテルへ
琵琶湖の目の前に宿泊することになりました。


お部屋にも温泉がついていますが↑

到着してすぐに館内の大浴場に入りました。


お湯がヌルヌルとてもいいです照れ

サウナもついてて…最高!!


私1人だったので、サウナの中でヨガして

すごいポーズしてました爆笑爆笑


スタッフの方々も皆さまご親切で…

お部屋もとても落ち着くホテルです。


徹夜 & 運転 & 温泉・サウナで…

オンラインクラスできるかな…

ってぐらいフラフラだったのですが


始まった途端にパワー全開で

めちゃくちゃ喋りまくっていました爆笑


いろんなことを熟知したクラスでした。



See you