ジェッダにある水上モスクは
1985年に建設されました。





アル・ラーマ モスク
Al Rahma Mosque 

サウジアラビアのモスクは
男女別の部屋でお祈りをします。

こちらは1階にある男性専用「祈りの部屋」




女性専用を探しながら歩いていると

静けさの中での波の音が心地良く
モスクからの景色もとても綺麗でした。






2階に女性専用の祈り部屋を発見!




中に入ると…男性専用よりも小さく
すりガラスで仕切られているため
1階の様子は見ることができない



左奥に3人の子連れの母親がいて
私が座ったすぐ右後ろにも女性がいた。

しばらくすると
母親と子ども達は去っていき
残されたのは、私と1人の女性

私が目を閉じてエネルギーを感じていると、
右後ろの女性のすすり泣きが聞こえてきた。

それと同時に…
メッセージが降りてきた。


実はこの2日前
マディーナに滞在していたのだか…

このマディーナに外国人観光客が
入れるようになったのは2年前、
2022年からのことである。

イスラム教創立者 ムハンマドが
メッカでの迫害から逃げマディーナに移住
政治の本拠地として住居となるものを建て

オスマン帝国が何度も改築したことで
現在は、メッカに続く 第2の聖地となり、
100万人を収容できる巨大なモスクとなった。


それが「預言者のモスク」である。
ムハンマドはこのモスク内で埋葬されている。



このモスクの前に位置するホテルの一室で
オンライン・クラスを行った際に、
とてつもなく熱いエネルギーを受け取った。
ここでの解放は本当に重かった!!

そして、その同じ熱いエネルギーを
この水上のモスクでも受け取ったのだった。

その意味が後ほどわかることに…