1ヶ月前ほど、ゴールデンテンプルがプールみたいになっているムービーがヨキジーから送られてきていた。

今回、ゴールデンテンプルは訪れます!こちらは変更なしです!


インドも大雨が続いており、リトリートで訪れる予定だった、ヒマラヤManali も洪水のため道が通行止めらしい

そのため急遽、訪れる場所を変更しなくてはいけなくなってしまい、カナダ・インド・ドバイ・日本の4カ国でオンラインミーティングをすることに…

それぞれが希望の日時を指定しており、私はめんどうなので…「24時間体制でお待ちしております。」とコメントしておいた。ウインク

「Chika はなんでも出来る笑い泣き
これが、最近のヨキジーの口癖だ。

で、昨夜、夜中の2時頃に携帯にかかってきた。
携帯の着信音は切っておいたけれど、この時間、私はいつも仕事をしているので…
タイミング良くとれた!

で…    ミーティングはというと3分で終わった爆笑

ヨキジーは「ジャパニーズ スタイル」

と笑いながら言っていた。

私が発した言葉は、「YesとSo nice」

あとは、「決まったこと…場所やホテル情報を打ち込んでおいて下さい。」これだけ

ドバイの方はミーティングが長くなると思って参加してなくて…

でも、ミーティングが3分で終わったので、
「もう終わったの!」って爆笑タラー

ヨキジーはなんだかとても嬉しそうだった。
行きたい場所だったようだぁ…,

今回のジャパニーズツアーは4月に訪れた場所をそのままコピーしただけだったのと、なぜか同じヒマラヤの地域になっただけだった。

私はあのバス移動を考えると、実はあまり乗り気ではなかった。凄い山道だし、きっと誰か具合悪くなるだろうと…予測していたから。

で…どこに変更になったかというと…

私はひとりで笑った爆笑

3日前、サロンでセッション中、ケンが…

「今回、ヒンドゥー教のお寺とか行くの?」って聞いてきたからだ。

インドでヒンドゥー教に関する解放が必要だと言い出したからだぁ…

「いや、どうだろ…前回と同じ場所なら行かない予定だけど」った私はケンに言いながら…

ヒンドゥー教と聞くだけでどデカイ解放を感じてしまっていた…。もしかして…

そう、訪れる場所は、ヨガをされている方なら1度は訪れたいと思う場所

ビートルズが修行した場所でも有名な地です。

ヨキジーから送られて来た情報です。
        ↓
ハリドワールとリシュケシュ

神々の扉への旅


ヒマラヤの玄関勝 ハリドワール

世界最古の宗教ヒンドゥー教の最も神聖な場所です


ここは世界で最も神聖な川であるガンジス川が流れる場所です


川に浸ると多くの人生のカルマが浄化されると言われています。


ヒンズー教の伝統では、地球上の人は一生に少なくとも一度はガンガー川に浸かなければならないと信じられています。


この街はヒマラヤへの玄関口です


私たちはここでシヴァ神とババ・シチャンドの多くの神聖な場所を訪れることになります。


ガンジス川のほとりにあるリゾートに滞在する予定です。

多くのヨガスクールの本部がここにあります。私たちもヨギ・アマンディープがダルマの教えを学んだ師匠を訪ねる予定です。






また、インド最大の仏塔があるチベットの僧院を訪問します。


ヒマラヤの麓ガンジス河の源流付近にある、リシュケシュも訪れます。


デラドゥンのマインドローリング修道院にも訪れます。





仏陀寺院群としても知られるマインドローリング僧院は、1965 年にKhochhen Rinpoche コチェン・リンポチェによってウッタラーカンド州デラドゥンのクレメントタウンに設立されました。


ヒマラヤ山脈の静かな麓の真ん中に位置するマインドローリング僧院は、インド最大の仏教センターの 1 つです。


国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れるインド。ここでは毎日何百人もの人々が霊性を獲得しています。

いくつかのセクションからなる建築の傑作であるこの修道院は、視覚的に驚異的です。この修道院は、庭園、大学複合施設、アジアで最も高い仏塔によって美しさを醸し出しています。


緑に囲まれている一方で、数多くの神殿の部屋、チベット美術、壁画もあります。すべての観光客の注目を集めるのは、背の高い主の像の存在です。