インドが遠い昔のことのようです!

映像のタイトルを入れていて、ヨギジーが最後にこうおっしゃってました。

ゆったりと次の一歩を踏み出し、呼吸し、ゆったりと流れに乗りましょう

 

楽しい時もあれば、自分の物語に入って外に当たりたい時もあるでしょう

 

そんな時は山と共に座り、山に発散して下さい

 

強烈な感情が出てくる時もあるでしょう

 

何らかの理由や状況によって浮上することがあります


解放する時は、川に向けて解放しましょう

 

他の人間感情をぶつけないでください

 

分かりますか?


人間に向けずに、川に発散しましょう


川はあなたを助け、進化させるためにいます

周りの山や、頭上の雲に発散してもいいです

 

私はみなさんとここに来られて幸せです

 これから何日か楽しく過ごしましょう

 

私も何年かぶりのヤートラを楽しみにし、山もずっと私たちを待っていました

 

これはグルの恩寵で私とチームはみなさんのためにここにいます

 

ご期待に添えない時あっても、それがまさに必要な体験なので気楽にいきましょう


 

帰国してから、サロンでフカムについてお答えする時、やはり、フカムを違うふうにとらえられている方がいます。

自分が望むことに乗れている」ことだと思っている方がいます

「フカム」について、ジャプジコースでこう教えてもらいました。

フカムとは、宇宙の流れに乗るということ これは、まさにジャプジに書いてあることで、計画を立ててもその通りにいかないことがある 人生のあらゆる場面についてジャプジは教えている こちらに計画があっても、宇宙には別の計画があったりする
この時、二つのことが可能です

◎起きたことを受けいれて平和でいるか
◎どうしてこんなことが起きたか考えるか
      
何かが起きたら、起きたことを受け入れて平和でいること、これが「フカム」というあり方です

それは、流れに乗るということ
流れを受け入れれば、すぐさま心が平和になります

何が起きても、それは素晴らしい
これがまさに、ジャプジの最初の段落に書いてあることで、 宇宙の流れとともに流れるということ これが人生の流れに乗る一番の秘訣です 人生の流れに乗れば、心がリラックスして、大きな問題も小さなことになる


つまり、いかなる現状でも、それを受け入れることを「フカム」と言うのです。

インドのリトリートは、ヤートラなので、いろんなことが起きます。暗闇瞑想では「自分の中の闇」を表に出すので、参加者の方を通して、自分の負のエネルギーやパターンを「感情」という船の中で思い知らさせます。

私のブログを見ている限り、「とっても楽しそうでしたね。」っと、皆さまおっしゃってのですが、参加者のほとんどの方が、心身ともどもギリギリの状態でした。

私は2019年から、集中して心身ともども大解放し続けているので、今回のインドはとっても楽しかったです。
もちろんインドでも毎日、解放・解放・解放でした帰国してからももちろん!毎日です!

私たちは知らない間に念を受けたりしますが、それも自分の中が作り出しているので、自分を解放して純粋になることを目標にしていれば、自分自身で身を守ることができます。

起きることは全て学びの連続です。

これがフカムなのです。何が起きても学びなので、「人のせい」ではないのです。

今回のインドも、怒りやエゴが分かりやすく出ており、周りではあちこちで怒りをぶつけたり、相手を責めたりしている光景を何度もみました。

私が学んでいるヨガは、ダルマに以降するためのヨガです。
すべてがうまく行くためではなく、自分が作り上げた現実を純粋な心によって、元の状態に戻すことから始まります。

そして、そこから、本当に自分に必要なものだけが残っています。

現実がすぐに変わっても、それが、闇との契約ならば…何倍返しとなります。

なので、いかなる場合も相手のせいにしないこと、そして、自分の中を解放すること…

自分の内側と外側を同じにすること…
表向きはにこやかにしていて、心の中で不満を言ってたり怒っていることは、怒りをあらわにしている人より、嘘をついていることになります。
なので、これからは誤魔化せなくなります。

その場で問題となることを解決していけば、怒りが心の中にもなくなります。
後から、あの時はこうだった…っと、相手に伝えることは、すでにNOWではないので、不満や文句となってしまうので、言葉には十分気をつけることが大切です。

もちろん誤解を解くためであれば、「あの時は…」っと、お伝えするのは大切でなので、

あの時、疲れててキツイ言い方をしてごめんね。
あの時、こうおっしってましたが…理解できなくて

このような言動は、逆にフカムにはとても大切なことだと思います。

「わたし言葉で伝えること」も大切
相手がこうした。ではなく、私はこう感じた…
と、伝えることです。

自分がどう感じたかを伝えてみると、実際は自分が勘違いしていたりすることも多いです。

自分の中を見つめて解放していくことで、実際は相手に伝えなくても現状が大きく変わっていきます。

これが「すべての現実は自分で作っている」
このことを証明しています。

やっぱり瞑想だね〜!

今日、こんな写真が送られてきました。

めっちゃ瞑想してるし笑い泣き
第3の目がハート♥️になってる。

ババシリチャンドのお寺で集中して瞑想してる時


いつもヨギジークラスではヨギジーのお手伝いに集中していたから…ここぞとばかりに…

モンチッチみたいトイプードル すごい顔で爆笑しました。