インド 初めてのヨガレクチャー 

デビューは「お笑いヨガ」笑い泣き





ヨギ・ジーのクラスがスタートする直前だった…
いきなり、ヨギ・ジーのお付きの人が駆け寄ってきた。

「Chika ヨギジーが呼んでる!」

待機室のドアを開けると、待ち構えていた、ヨギジーが、こう言い放った。

「Chika 何かヨガできるか?」

「えっ? 英語ででしょ…」
戸惑うというか、また‥突然だなぁ…っと
思ってる私に…

「日本でどんなクラスやってるの?」
っと、聞いてくる…

「えっ? 全部チャネリングだから…」
っと、言い返すと、

「何かマントラを使えないのか?」

2人で、何のマントラにするか…話し合っているところに、ヨギジーのお付きの人が部屋に入って来て、こう言った。

「 laughing yoga がいいよ!」

私は何も考えずに、あっそれいいね!
って、同意すると、

ヨギジーも、「オッケーそうしよう!でもバカみたいに笑うなよ!」っと一言付け加えたので…

「あのですね。私は日本で先生として教えてるんですよ…,もし私がバカみたいだったら、誰も来ないでしょ…」っと、言うと

私の言葉を聞いたヨギジーは、「そりゃそうだ!」みたいな感じで…ひとりで爆笑していたえー

しかも、「1分間だけだからな!」って…

えっ? それって、1分で笑わせろ!って、ことでしょ!
しかも、初めてお会いするインドの方々を前にして

しか〜し! こんな時の私はなんだか気持ちがとても前向き照れ

なんだか知らないんだけど、突然、出て行った私は…

「皆さん、ヨギジーが出て来られる前に、1分間だけ、私とお付き合いください」
っと、伝えて

「英語のYes は、日本語で「はい!」ね。
じゃあ、皆さん立って!
はい!はい!はい!って言いながら、
ただ、歩くだけ!」

はい!はい!はい! 皆んなで行進を始めた。
なんだか、もう、この時点で爆笑になっていた!

「 ストップ! 息を吸って止めて‥10分間」

こんなギャグで爆笑してくれたポーン

「ベストのヨガって何だか知っていますか?」

私が質問すると、まるでサクラみたいに
「laughing yoga 」っと、答えてくれた人がいた!

「その通りです!じゃあ皆さん笑いましょう!、顔を手でカバーして…あれ? なんて言うだっけ?」

すると、流暢な英語でハッキリと言ってくれた人がいたので、

「はい、この方が言った通りにしてね」

またまた、爆笑となった!

もうこうなったら、何を言ってもウケるらしく、

「笑えなかったら、あなたの夫がドレス着て踊っているのをイメージしてね」

またまた、爆笑

1分間だけなので、次の段階に行かねば!

「息を吸って! 止めて!」

「吐いて…吸って〜!止めて」っと、息を止めながら話す私に、なんだかもう笑いの渦となり…

私も、レクチャーしながら吹き出してしまった!

最後は、「グルナーナクはいつもあなたの中に、グルラムダスもいつもあなたの中に…。」っと、上手にまとめた!

いやぁ〜 最高だった爆笑
今までレクチャーしたヨガの中で一番最高だったかも知れない。

一瞬で爆笑させるのって、こんなに楽しいんだ!

実際行った時間は3分間だった。

ヨギジーのレクチャーが終了した後は、インド人の方から、「あなたのファンになった!」っと、声をかけられ、「一生インドにいて欲しい」っとまで言ってくれた。




どうらや、ヨギジーも喜んでくれたようだ!

しかし、むちゃぶり先生だよね〜爆笑