ゴールデン テンプル博物館にて

 Nabha の最後のマハラジャRipudaman Singh

肖像画の除幕式典が行われ、Yogi Amandeep Singhがご招待され私も参加しました。





彼の死から約 80 年後、ナバ王朝国家リプダマン シン、最後のマハラジャの肖像画です。


式典には、ハルジンダー シン ダミ大統領とゴールデン テンプル ジャニ バルジット シンの王室メンバー、著名人がご参加されました。


Maharaja Ripudaman Singh 

(1883-1942) 

さまざまな方法で最高権力に抵抗した、並外れた「反逆者」でした。

  1923 年に表向きは「行政の不手際」を理由に退位を余儀なくされたリプダマン シンは、1928 年にコダイカナルに送られ、14 年間の監禁生活の後、司法上訴に訴えることなく死亡しました。




プリンセスとヨギ・ジー  



この式典はニュースになりました。

プリンセスから、

「一緒に記念写真に入りましょう」っと、

手招きされたヨギジーはお断りしていました。


なんて、謙虚な方なのかと…

改めてヨギジーから古代ヨガを学ばせてもらっていることに感謝です。


そう言えば‥2日前のニュースで、イギリス皇帝に保管されている宝石の数々は、このマハラジャファミリーから奪ったものだと書かれていました。