Jap ji の教え
asaNkh
アサンク

この言葉が何度も繰り返し出てきます。

「すべて完璧であり、豊かである!」

という意味です。

全て完璧だ!パーフェクトだ!
スピリチュアルの学びは、
まず、ここからスタートします。

起きた状況をすべて受け入れて行くこと
マインドはいつも大忙しなので、
「あーすれば良かった。しなければ良かった」
このことで頭が乗っ取られてしまいます。

そして大切な時間はあっという間に過ぎていき、
幸福感や意識向上とは程遠くなってしまうのです。

人生は瞬きの如くです。


jo tuDh bhaavai saa-ee bhalee kaar. 


意味: 私は自分の小ささを手放して

宇宙の完全性の中で流れます。

 私の全体性を完全性を受け入れます。




Jap ji の中には、

人生を向上させて、

カルマを解消させるものについて

 いろいろリストアップされています。


tirath tap da-i-aa dat daan.


teerat 神聖な空間・場所 

聖人やヨギがいた場所で

瞑想すれば意識が上昇しやすいこと。


小豆島には空海様のエネルギーが残っており、

だからこそ、リトリートをするのです。


tap スピリチュアル的な行のこと

 毎日瞑想することで意識が上昇します。


deiaa dat 慈愛、思いやりのこと

 思いやりを持つことで

自動的にあなたの意識も上昇します 。


daan 他人の成長のために何かを与える

  お金、食べ物、神社への寄付、

小鳥に餌をやることも全て寄付です



飛行機がキャンセルとなったことで…

57回目の私の誕生日は、
ハプニングからスタートびっくりマーク

いや、すでにもう
そうなることは予知していたかのように、
あたりまえのように状況を受け入れた。

行きたい場所はたくさんあった!



結婚式を挙げた山

妊娠後期を過ごした場所

出産した借家



思い出めぐりではなく

全てを空にするための作業がスタート

あの頃と今の自分を解放するために!


そして、オークランドの豪雨によって
被害にあわれた方々のためにも
心からお祈りもしました。



ランチの時間となり…

私が妊娠後期に何度も訪れた

スーパーマーケットの駐車場に

車を停めることにしました。


懐かしい〜照れ


「 駐車したからには何か買わなきゃ!」


スーパーの中へと向かうと

入口のところで1人の男性が


 「anything …anything 」

なんでもいいから なんでもいいから

っと何度も唱えていました。


ボロボロの衣をまとっており、

ずーっとこのマントラを唱えてるのかな?

というぐらい…あまり期待もしてなさそう


スーパーに入った私は、

彼のマントラが移ってしまったかのように、

anything! anything! っと

口ずさんでいました。


「 えーー!よく分かったね。

anything って言ってたんだ!」

ニュージーランドの友が言った。


あっ!そうだ!

私はひらめいたびっくりマーク

「anything bag をつくろう!」


なんでも バック


まずはバックが必要だぁ!

1番キラキラしているバックを見つけた!


こんな感じのバック ↓


ニュージーランドの物価は日本より高い


私が住んでいた頃には考えられないぐらい

もう…住むのも大変なぐらい


地元の人のお給料は上がったとはいえ…

職がない人が住むには厳しすぎる。


私はそのキラキラ輝くバックの中に

まるで子ども達のランチバックのように


飲み物は果物野菜100%のスムージー

カラダに優しいものを詰め込んだ。

パンも1番美味しそうなもの

すべてこだわり抜いたものを入れた。


anything bag ♪♪♪

anything bag ♪♪♪


歌いながら〜めちゃくちゃ楽しい爆笑


そして、購入したあとに、

スーパーの前に座り込んだいる

あの「anything man」に、

キラキラバックを手渡した。


一瞬、何がなんだか分からない表情だった。


私はすぐ道路を渡って、

振り返って遠くから見てみると


一番高価な食べ物を手にしており、

そして、数分後には

その場からいなくなっていた。


こんな嬉しい誕生日プレゼントもあるんだ飛び出すハート



jay ko paavai til kaa maan.


意味:すでに活性化された聖地で瞑想をして

何をする時も、愛と献身、感謝を持って行い

場所や他者の成長のために寄付をすることで

内なる聖なる空間が開くと唱えられています。


そうなると、どこに行かなくても

自分の内側が聖地となって、

常に意識を向上させることができます。


小豆島から引き続き…

とても大切なことを学んでいた。


宇宙の計らいに心から感謝です。