クンダリーニヨガとは
もともと、インドの密教です。
つまり、空海さまや最澄さまが
日本に運んで来られたものです。

多くの僧侶が厳しい修行をされ学び
日本でこの教えを伝達されました。

それを、今、私たちは学んでいます。

密教ですから、
閉ざされた空間の中で行われていました。

まさに、小豆島がその空間です。

その小豆島から、
ヨギ・アマンディープと一緒に届けられる
こんなに素晴らしい体験はありません。

今回、小豆島でホテルは2部屋しかなく、
コロナの影響で閉業したホテルも多く、
また紅葉の時期も重なったことで、
オンラインだけのリトリートとなりました。

これも、密教ならではの流れです。
フッカムですね。

私はこの教えを広げようとか、
閉ざそうとか何も思いません。

すべてはこの密教を伝達された
聖者の意向だからです。

教えを止める時は、その時
教えが広まるのも、その時

さらにシュメールまで遡る