聖徳太子の母である、間人(はしうど)皇后

彼女は何を伝えたかったのだろう…
かなり昔、突然、声が聞こえた。

「聖徳太子は蘇我馬子の子だと…」

歴史をまったく知らない私に、どうして?
誰がなんだか分からないし、時系列も分からない

私は何も知らない

どうして、あの時のメッセージをメモらなかったのだろう…

あの時のように、あちらから話かけられるのを待ってたけど…

今、どうしても間人皇后が気になって仕方がない

もう一度、メッセージに耳を傾けてみようかなぁ

失礼にならないかな…

彼女のために建てた、「中宮寺」

コロナのため閉鎖されていた。




ここにいるだけで、とっても落ち着く

私が好きな夢殿がとなりにあるからかも

そして、通常は公開していない、「絵殿」に入れた。

飛鳥時代の観音菩薩像があり…

自然とマントラを歌っていた。

けっこう大きな声で歌っていたなぁ…








観光客は誰もいないから…




なんだか実家に帰って来たようだった。