伊勢神宮 内宮



内宮のお参りを終えました。





世界が大きく変わって行くなかで

伊勢は古代伝統を守り続けています。


式年遷宮で神々に捧げられた神物を

今回、神宮徴古館で見学いたしました。


現在、後継者がその方と子孫しかいない

そんな特殊な伝統工芸もあるようです。


1日に1cmしか織ることのできない織物

なんと手が混んでいるのでしょうか…


エジプト考古学博物館に訪れた時も

手作業の凄さに圧倒されましたが、


今日まで受け継がれている古代の智慧

伊勢神宮の儀式の深さに感動しました。


早朝、ほとんど人がいない内宮

自然界の音がしっかりと聞こえ


さらに、砂利を静かに踏めば

音の感覚が研ぎ澄まされていく



そう言えば…この場所での御祈祷後に

アチューメントされたかのように…

身体から熱を発してフラフラになって


中伊豆に向かう車内で右足が痛くなり

骨が突き出たかのように見えるほど、

足がねじ曲がって失神しそうだったんだ


ここからスタートして

ここに戻ってきた私


古代の智慧を授かりながらも

急激に進化していく2021年


追いつけないほどのスピードに

しっかりと足を引きずりながらも

こうやって生きている私


多くの方々がいろんな問題を抱えて、

この2021年を乗り切ろうとしている。


先がまったく見えない人もいるでしょう。

「今、この状況」では生きることも困難


そのような方も、いろんな情報が刻まれた

この肉体・魂・思考や感情を

純粋に戻すために起きていること


もちろん


立ち止まってしまう人達もいれば

今世は諦めてしまう人もいるけれど

その人が選択したことを尊重すること


このことが更に自分の浄化に繋がります。


その人が抱えたトラウマや問題は

外からは誰も見ることはできないから


あなたが抱えた問題や癖もすべて

ご先祖さまや魂に刻まれたことであり、


「なかなか進化できない」と思うこと、

そう思っていることも解放なんです。


解放され続けている多くの皆さまが

真っ先に言われることは…


「以前は感情的になっていたことが

まったく気にならなくなりました。」


進化とは、後ろを振り向いた時に

「あれ?以前の私だったら…」


そんな気持ちにさせてくれるのです。


悔やみ悩み責める性格の方は、


愛する恋人や家族ができたとしても

仕事や大金が入ってきたとしても


まだ悔やみ、もっと悩みが増えます。


心がブレなくなり、純粋になることは

神さまとの繋がりを深くしてくれます。


神さまとの繋がりの中で起きることは

どんなことも希望に満ちており、


どんなことも自分が純粋になるためだと

誰も責める必要がないんだと…


自然と知ることができるようになります。



もちろん、相手の行動に巻き込まれないよう

しっかりと距離を取れるようになれるので、


いつかは同じような人が来なくなります。


そして、人の中にある深い闇を見ても

それが神さまに繋がるための長いトンネル


このトンネルを抜けるの自分次第なんだ!


自然とこう思えるようになります。


人と人との関係は自分の中の闇をあらわし

それが古代から受け継げられている情報であり

自分にとって大切なメッセージなのです。


「こんなことされた…」

っと、思ってムカッとしてもいいのです。

この情報や癖を解放すればいいのです。


「誰も信じれない!!」

っと、思ってもいいのです。

それだけ辛いことをご先祖さまや

自分の魂が経験してきたからです。


しかし


魂は純粋なところにしか戻れません。


それを導いているのは私という器であり、

神と繋がるためのトンネルを抜けようと

どんな状況の中でも信じて前進する私です。


今ここで

「誰のせいにもしない」

っと、思ってみてください。

本当はそれを望んでる私を知って下さい。


神さまが導くのではなく、

私の中の良心が導くのです。


神さまはいつでも手を広げ待っています。

どんな悪戯(いたずら)をした私でも…


まるで子を想う母親のように


Purkha