あーーーーっ 
思い切ってこちらに裏事情を書いて良かったです照れ
ご連絡を頂いて、誤解が解けて納得して頂けました。

もちろん、スタッフが個別にメールは送っていますが、内容を勘違いされている方々がいて、こちらでご報告しなければ、あやふやなままでした

ここで経理に関することなんて書いていいのかな…っと、少し迷ったのですが…なぜか止まらなかったキラキラ
やはり理由があったんですね…グッスッキリ
ご連絡して下さった皆さまありがとうございますキラキラ
躊躇させていたこと、申し訳ございませんでした。

さて…

昨夜は「エクソシスト」を観ました。

えーーーーーーっ いきなり滝汗ニヤニヤポーン

その前に…

昨日の午前中に念願のベットが届きました照れ

普段、ホテルに泊まることが多いので、寝心地の良いベットのカバーをめくったりして、メーカーをずーっと調査してたのですが…  

そして、とうとう…夢のフランスベットがやって来ました。

昔は硬いベットが好きでしたが、年齢とともに変わってくるのですね…

ベット見学に付き合ってくれた長男にも購入したので…
2人でシーツや枕カバーを購入するために渋谷へ出かけました。

で…自宅に戻り、購入したのを一度すべて洗濯して…
リビングでベットメイキングをするのをワクワクして待っていると…

ケンちゃんが「エクソシストを観ない?!」
っと、テレビをつけたのです。

えーーーっ エクソシストゲロー

確か…私が小学生か…中1の時だったかな…
大ブームになりました。
映画館で観た私は、怖くて怖くて1人でお手洗いにも行けなくなった記憶があります。


あの恐怖あせるあせるあせる

実は…あの少女に取り憑いたのは、
古代メソポタミアの強力な悪霊!!

アッサリアとバビロニアでは「風と熱風の悪霊」パズズ (Pazuzu)と呼ばれていた存在なのです。

映画の冒頭でイラクの遺跡が出てきます。

なんと…1ヶ月もイラクに滞在して撮影したという…かなり手を掛けた映画です。

そこで…パズズの像がでてきます。
羽が4枚生えており、サソリの尾っぽ、そして蛇の男根を持つという…




この姿のごとく、取り憑いた少女はかなり下世話な言葉を使うようになります。

昔は分からなかったったけど…
ピーーーーーって音を入れたくなるほど…ひどい内容の言葉滝汗

パズズは悪霊の王ですが、人々に崇拝されていました。疫病を人に与えることができるので、疫病を止めるパワーも持っていたからです。

悪霊も神の使いであり、必要な人に神が与えて病気にしたり、危害を与えて更生させているのだと…言われていました。
鬼が人間を懲らしめるのと、ちょっと似てますね。


シュメール神話のリル(Lilu)という悪霊ととても似ています。

リルはリリスという、男性に騙されて堕天使になった悪霊(映画でアンジーが演じました)に影響を与えた存在だと言われています。

伝説では…

イナンナがウルクという場所に木を植え、その幹に住み着いたのがリルです。

ある日、太陽神ウトゥにより、木から追い出されたリルは荒野へと逃げました。

そして…エジプトやイスラム教のコーランの中でジンと呼ばれる存在になったのです。

で…  エクソシストを観られた方は覚えてますか?

最初に「ベットが揺れる」と少女が母親に訴えたことから、病気なのでは…と…病院で診察を受けることになります。

ベットの上で身体がバッタンバッタン、
クネクネしたりポーン

ベットが宙に浮いたりチーン

しまいには…暴れないように…ベットにくくりつけられます滝汗

それでも首が一回転して…緑色の液体を吐き出しますゲロー

私はデロデロになるベットを観ながら…
呟きました笑い泣き


「新しいベットが届いたワクワク感極まる日になぜ…この映画を観ることになったの? かな…」

ああ…Happy Evolution 音譜音譜音譜音譜音譜

っと…日記には書いておこう…