シワ・オアシス



紀元前331年、アレクサンダー大王が

アモン神のお告げを受け取った場所。



アレクサンダー家とはマケドニアの王族

ギリシャのヘラクレスの子孫だとか…

彼はアレクサンダー三世だった。


家庭教師が、あのアリストテレスだった。


ギリシャからインドまで大帝国を建設した。


さて照れ アモンやら、アテンやら、

ちょっとややこしいですよね。


アモン神はアメン神ともいう

古代ユダ王国では悪魔の名にしていた。


アモン神とは

「隠れた者」を意味します。


ルクソール地方の豊穣と大気の守護神だった。

マイナーな神だったらしい…


当時の神官たちが、太陽神ラーと合体させた。

そしてアメン・ラー神として

エジプトの重要な神様となったのです。


新王国時代、アメン神殿と司祭たちは

かなりの権利を持ち、王権より強くなっていった。



そして!! あのイクナートンが

アマルナ改革を行ったのです!!


昨日までの話につながりましたね照れ


昨日の夕陽ですキラキラキラキラ




アレクサンドリアから8時間近く移動して


奇跡的に滑り込みで観ることができました