瞬間移動のような旅


グルナーナクの優しいエネルギーに包まれました。

1469年4月15日に誕生したグルナーナク


シーク教では11月の満月の日が彼の誕生日だと、

伝えられており、この日に盛大なお祭りをします。





彼は、オスマン帝国の第9代皇帝セリム1世と

とても親交があり聖者として慕われていたので、


のちに、スーフィーズムの人々が感謝を込めて

グルナーナクが到着した所に記念碑を設置しました。







私の旅はいつも弾丸!!


しかし…こんなに弾丸なのは初めてのようなびっくり

ただいまトルコ時間で朝の7時

コンヤへ飛行機で移動するため
イスタンブール空港にいます。

グル・ナーナクの名が刻まれた記念碑は
ほんとうに見つけにくい所でした。

長年、こちらでガイドをされている方も
そんな記念碑があるなんて初めて知ったそうです。

私は前もってバヒ・トラベルの方に
こちらのエージェントを通して調べていたこと、

ヨギ・ジーが詳細と、地図に印までして、
送って下さっていたので、迷うことなく、
この場所に簡単に訪れることが出来ました。

ヨギ・ジーは私と同じく返信がとても遅いです。
しかし、ここぞと言う時は超高速に動いてくれます。

それも私と同じですね照れキラキラ

やはり世界の宗教学の博士号を持っているだけあって
本当にいろんな宗教に詳しいです。

いろんな宗教の始まりから宗派まで

今回もコンヤでの「スーフィーリズムの旅」も
ヨギ・ジーからのオススメでした。

と言うか…私かビックリマーク

実は、スリランカで一緒にリトリートを行った時
とても面白いことを話してくれました。

「Facebook で、こんなメッセージが届いてんだよ!」
っと…

なんでも、私の友だちと…名乗る方が、
ヨギジーFacebook を見て、

「 イスタンブールに滞在してるのなら
絶対にルーミーに関する寺院を訪れるべきだ! 」

っと、コンヤを訪れることを勧めてくれたそうだ。

教えてもらったルーミーの寺院を訪れた時に、

一般人の入室禁止の場所の前で、

あなたを待っていました

っと、突然言われて中に招き入れてもらい、
とても素晴らしい神秘体験をしたと言うのだ。

「Chikaは顔が広いんだなぁ〜」
っと、ヨギ・ジーはガハハハ笑っていたが…

今だに…その友達とは誰かわからない…キョロキョロ
思いあたるふしはあるが…

普段は滅多に人と連絡を取らないので分からない

なので、今回はそのお礼を込めてもあるのかも…

まぁいい…


とにかく私は今からコンヤへと向かいます爆笑

なんだかもう1ヶ月ぐらい旅をしているような…

まだまだ3分の1びっくりびっくり これからなのにロケット

エジプトの遺跡や白砂漠、アレキサンドリア

まだまだあるよ!!