今出川ご住職のご指導のもと、
国重要文化財「にない堂」の中で、
止観瞑想をいたしました。



にない堂内での瞑想は、まるでグルグル回る宇宙船の中にいるようでした。

その時、つながった黄金の光を生徒の皆さまに固定させることを夜ヨガでいたしました。




かなり強烈な最新宇宙エネルギーにつながったことで、このティーチャーコースを行った理由がはっきりと分かりました。

比叡山とのご縁によって、多くの素晴らしい聖者が築き上げてきたエネルギーに繋がれることに感謝ですお願いキラキラ

あまりの興奮で寝られそうにないけど…
明日は5:30からヨギジーのJapjiが待っています。

なんという盛りだくさん爆笑音譜音譜



止観瞑想とは…

ヨガの世界では「トラタカム瞑想」と言います。

トラタカムは「tratak」という言葉が由来で、
tra は波、takは停止 という意味です。
マントラのmanはマインド、traは同じく波

Tratakamは、マインドの波を停止すること、
つまり、思考から自由になる方法です。

凝視することで、目のプラーナエネルギーを意識のために役立てる方法です。

凝視することで精神統一し、目で物を見ようとする代わりに、意識をもっと拡大させ、幅広い内省やひらめきに満ちた知覚を得ることができます。

また、複数のエネルギー経路をつくりだすことができます。

108あるグル・ヨガの中の1つです。

グル・ヨガとは、ハートと第3の目をつなげるヨガのことを言います。

つまり、ハートの献身さと純粋意識だけでは不十分で、第3の目に智慧を授かりハートとつながることで、偉大な業績を成し遂げることが出来るのです。

トラタカム瞑想には16種類あります。
蝋燭の火をを凝視する方法や、太陽、月、木などです。