今日は朝3時から、Japji を聞きながら瞑想をスタートさせ、この洞窟住居で更なる深い瞑想を体験しました。

この場所は、スリランカがケララ やイギリスから占領された時に、森と見せかけて守ってきた仏教徒にとっては大切な修行の場所なのだそうです。

世界中から悟りをひらいたお坊さまが8万4千人も集まって瞑想をし続けた場所として、現在も多くのお坊さまが訪れています。



私たちは、いわゆる1日体験のように、朝食のあと、お坊さまから座禅と歩きながらの瞑想法を教えてもらいました。

あっという間に時間が経っていき、気づいたら、身体中にアリが登ってきて噛まれたり、大勢の猿に囲まれたり… あわわわわーーーーっ 

この場所、お坊さま以外は入れないらしく、しかも女性がお坊さまと同じ場所で瞑想しているなんて噂になったら大変なので、女性立ち入り禁止だそうです。


前回のスリランカの旅から登場している ヘラヨガの先生が、お坊さまに武術を教えているので、私とニルーシャは特別に入れてもらいました照れ

巨人の星の飛雄馬だと思っていたけれど…



石原軍団の一員にしか見えなくなってきたぁ…てへぺろ


そして ここでまたまた 不思議な体験をすることに