8月27日 (水) 
もう昨日のことになるけれど…
ぜったいに一生忘れられない びっくり
とんでもなく 世にも不思議な 超 ミステリーな スリランカを経験してしまったのです。

仏陀の慈愛の国  スリランカ 照れ
っと…  
この5年間近くのあいだ、アーユルヴェーダを通して、自分の身体を見つめ直し、解放し続けるために通い続けてきた この国。

と言ってたも…ほとんど何にも考えておらず、流れでこうなってしまったのだけれど…

もともとは、女優であり歌手でもある  大竹しのぶさんが…

ちかちゃん、お友達がスリランカでアーユルヴェーダを受けたらしくて、すごい良かったって言ってたの。 行ってみたいなぁ〜っと思って…

確か…こんな会話からスタートして、初めてこの国を訪れたんだっけなぁ…

わたしはアーユルヴェーダ、スリランカで 検索して、アーユルヴェーダ トリートメントを受けられるホテルを予約したのだけれど…

成田空港から飛び立つ2、3 日前、何気なく見ていたスリランカの地図で、わたしはある場所を見つけてしまったのです。

それが、今私がいる  アヌラーダプラ 

この場所には、インドのブッダガヤにある菩提樹、仏陀が悟りを開いた時に座っていた有名な木がありますが、その菩提樹の分け木を植えている場合があることを知ったのです。

しのぶさんと予約したアーユルヴェーダ施設は、この場所とはまったく違う方向のホテルでした。

すでに「 仏陀の木 」のことで頭がいっぱいになった私は、思い切って、しのぶさんに連絡をとってみました。

せっかく アーユルヴェーダを受けられるホテルを予約していただいて申し訳ないんですが、どうしてもこの場所に行きたいので、もし、アーユルヴェーダホテルに滞在されたいのであれば、わたし一人で アヌラーダプラへと行ってすぐに戻ってきます。

このホテルの予約システムが難しく、苦戦しながら予約してもらったのにもかかわらず、しのぶさんは、優しくこう答えてくれました。

わたしは なんで いいから… ちかちゃんがそうしたいなら、わたしもその場所に行くから…

もし あの時、少しでもしのぶさんが怒ったり、嫌な感じになっていれば、もしかしたら、なんだか申し訳ない気持ちになって、予定通りの旅行に
変えていたかもしれない…

とにかく、わたしはコロンボ空港でしのぶさんと待ち合わせをしました。

わたしはバリ島からスリランカに渡ったので、結局、2時間以上も、しのぶさんをコロンボ空港で待たせることになったのだけれど、その時も嫌な顔や疲れた顔 1つ 見せることなく、彼女は電化製品に囲まれた、世にも面白い空港の片隅で、まるで東京のデパートで待ち合わせしたかのような顔でポツリと1人座っていたのでした。

今考えると、あんな無茶な旅によく付き合ってくれたと思いますお願い

1週間の旅行で、ホテルも2泊3日、あの ボバではなく…あっ …ボバはわたしの娘の犬で、今流行りの タピオカ という意味

えーーっと、こないだアーユルヴェーダ リトリートで2週間も滞在していた、ジェットウィングス ラグーン を設計した有名な建築家、たしか バァオ …ジェームス ミキ みたいな 名前の人…

その人が設計した有名なホテル、カトマンドゥ みたいな名前のホテルだけを2泊だけ予約して、他は何も決めていない旅に付き合ってくれた、かなり度胸がある  大竹しのぶさんのおかげで…

5年目にして、昨日から とんでもなく 超 宇宙ミステリーのスリランカの旅に なってしまったのですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

っと…  前置きが長い 文章になってしまったのだけれど…


とにかく、昨日 1日で 映画になるぐらいのディープな物語をこれから書いていきます。

伊勢神宮の話はいつ書けるんじゃあ〜〜いびっくり

宇宙 ミステリーツアー の物語の始まりです

しのぶさんに 感謝です。
あーーーーーっ
スリランカからインドにつながって、バリ島の高僧にもつながったのは、やっぱり  しのぶさんのおかげだったーーーーっ!!

彼女こそが ミステリーかも知れない…

UFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFOUFO