Atapuerca  アタプエルカ

            ダウン            21km

Burgos  ブルゴス








アタプエルカは考古遺跡群で有名です 上差し

30万年前のネアンデルタール人の祖先の人骨
80万年のホモアンテセソールの人骨

そして、120万年前のものとされる、ヨーロッパでは、「最古の人骨」も発見されたそうです。

なので観光バスもやって来ていましたょ。

アタプエルカからブルゴスまでは、ほとんど平たんなアスファルトの車道を歩きます。

この日は雨雨
この雨が、「めぐみの雨」となりました。

乾いた道にクッション性を出してくれて、足が疲れることなく、あっと言う間にブルゴスへ到着することができたのです照れ

もちろん、ずーっと瞑想に励みましたょキラキラキラキラ



ブルゴスの街へと向かう途中、巡礼者らしきご夫婦に遭遇、奥様が足を痛めているようでした。

私が、「 何かお手伝いしましょうか?」っと声をかけると…

「大丈夫、大丈夫  」っと言ったような素振りを見せたので、そのまま通り過ぎようとしたら…

何か思い出したような声を出されたので、振り返ると、彼女は、自分のリュクに巻かれたスカーフを指差したのです。

「 あっ!! 」

紛れもなく、そのピンク色のスカーフは私のものラブ

昨日の山越えで落としてしまい、また、日よけ用のスカーフを買わなければと、思っていたところでした。

彼女は、私が首に巻いていたことを覚えていたのです。

凄い!!

ブルゴスまでは道が2つに分かれており、ほとんどの方が、私たちとは別のルートに向かったので、この日、お会いした巡礼者の数は、とっても少なかったのです。

私は彼らにお礼を言い、ハグをしました。

ありがとう

マイ  エンジェルズピンクハートピンクハートピンクハート