Adi Guru、Siri Guru Nanak Dev

グルナーナクは世界中を渡り歩き、さまざまな伝統を統一しました。

 

 

 

彼がチベットに訪れている時、パドマシャバヴァの生まれ変わりだと言われ、Lama Nanak、Rinpoche Nanak と呼ばれており、貴重なマスター、バドラ・グルとみなされていたのです。

 

]

 

 

パドマシャバヴァ(Padomasambhava)とは

 

お釈迦様の弟子にあたる、アーナンダ、シュリー・シンハなどの師の元で、密教の修行を重ね、その後、8世紀後半に、チベットのティソン・デツェン王によって招かれ、チベット仏教の基礎を築いた重要な人物です。

 

ブータンやチベットでは、グル・リンポチェ(gu ru rin po che)っと呼ばれています。

 

彼には、現在のパキスタンにおいて、8歳の姿で蓮の花から誕生したという伝説があります。

 

 

 グルナーナクがペルシャ砂漠に訪れた時は、スーフィスたちが彼のことを Wali Nanak、Pir Nanak と呼んでいました。

 

彼が中国のラウ・ツー(Lau Tzu)で、タオの伝統、ワンネスについて分かち合っている頃、その都市を栄させ、Bhusa Nanakと呼ばれていました。

 

彼がヒンズー教徒と一緒にいたとき、ヴェーダの巨匠は彼のことをAvatari Nanak、Baba Nanakと名付けました。

 

また、彼がネパールの仏教徒と一緒にいたとき、彼はBuddha Nanakとして知られていたのです。 

 

グルナーナクはすべての伝統を学んでいましたが、どの宗派にも、誰にも属していませんでした。

 

すべての教えは繋がっており、宗教の壁はないと説いた方なのです。

 

彼の伝統と教えを閉ざさないように、9人のグルが継続をしてきました。

それが今日のシーク教と呼ばれています。

 

またグル・ナーナクの長男である、ババ・シリチャンドはインドでも伝説のヨギーです。

 

グルナーナクは、Sampardhas(口頭伝承)を確立し、教師から生徒へ伝えられるようにしました。 

 

その中で、ヨギ・アマンディープ・シンが繋がっているのは、Udasi SampardhaとNirmal Sampardha という教えです。

 

この流れの中で、グル・ナーナクの教えを伝達している多くの優れたヨギーが存在しているのです。

 

ババ・シリチャンド と ヨギ・アマンディープ

 

 

アムリッサルのババ・シリチャンドが瞑想をしていた場所

ゴールデン・テンプルの近くにありました。

 

今もなお、彼のエネルギーは途絶えることなくここにあります。

多くのヨギーが、ここで瞑想することによって霊性を高めていたのです。

 

 

 

そして、その教えを受け継いだヨギーたち

 

ババ・ナンド・シン 

 

 

 

ババ・イザール・シン

 

 

 

ババスリ・ラム・シン、

 

 

 

ババ・ジュワラ・シン

 

 

 

ババ・バンクハンディ・サヒー

 

 

 

ババ・グリヤ

 

 

 

NIRBANSANTOKH DAS

 

この場所は彼らがヨガや瞑想を通して教えていた場所です。

 

ババ・ハザラ・シン

 

 

 

最近では、パンツ・ラタン・シリ・シン・サヒーブ、 バイ・サヒブ・バハイ・ハルバジャン・シンカルサ、そして、ヨギ・バジャンもその中の1人です。

 

ヨギ・バジャンはアムリッサルに建てられているゴールデン・テンプルの周りをお掃除している時に、ババ・シリチャンドと繋がったと言われています。

 

そして、ヨギ・バジャンは、カナダへと渡り、カナダ、アメリカとこの教えを伝えていったのです。

ヨギ・アマンデープ・シンは、彼が大学生の時に、直接、彼の最愛のヨギ・バジャンから手紙を受け取り、ヨギ・バジャンの足跡を歩くことで、グルの伝統的な教えを学び、そして直接研究する特権も受け継ぎました。

そして、現在、ヨギ・アマンディープは、この貴重な教えを世界へと広めるために活躍しています。

ヨギ・バジャンが飛躍的にこの伝統ヨガを世界中に広めたことで、今では世界中のたくさんの方がこのヨガを学んでいますが、日本だけは隠された教えとなり、一般的に広まることはありませんでした。

 

ヨガブームの現在でさえ、インドでの伝統的なヨガは日本ではクローズアップされていないのです。

 

2017年1月13日 ヨギ・アマンディープ・シンが初めて日本に訪れ、この教えを口頭伝承いたします。

 

私がインドのリトリートに参加した時には、どんなに貴重な体験をさせてもらえたのか、エネルギーでしか気づくことができませんでした。

 

その神秘の教えを、この日本という土地で日本語で学べる、この夢のような時間を、今、実感して感動しています。

 

すべてのヨギーに心から感謝を込めて…