ジムでトレーニングを終え、

比叡山からのご縁があり、「目黒不動尊」にて
護摩焚きに参加いたしましたおねがい 

{A1F9F35B-B369-43D7-AF06-4339CDA74F4A}



目黒不動尊って、と〜っても広いんですね


のちの第3世天台座主になられる、円仁さま(794~864)が15歳の時に、今から約1200年前の平安時代(808年)に、故郷の下野国から比叡山の伝教大師・最澄さまの元へ向かう時に、この目黒の地に立ち寄りました。

その時に、夢の中に真っ赤な火で聳え立つ不動明王からメッセージを受け取り、自身で不動尊像を彫刻され、この地に安置されたそうです。


{0C560EA4-7EFE-4D43-8152-2C371D416CFA}

ここで、水による浄化をいたしました。

この後、護摩焚きで火の浄化をしていただきました。

副住職さまの太鼓の音がとても心地良く、ずーっと目を閉じでいたのですが、途中、薄っすらと瞼を持ち上げると、燃える炎がとても美しく、5大元素の大切さを改めて感じました

{19B4F7E7-9ABE-4263-8B8A-3371C376B177}


5キロぐらいなので、ここから自宅まで歩くことに…

低酸素で25分のウォーキングは50キロ歩いたことになるので、今日は55キロ?歩いた? 笑

3分の2ぐらいまで歩いたら、お昼の筋トレからくる筋肉痛が始まりました〜〜走る人

明日は特別ヨガ音譜音譜

今朝、2時間ぐらいしか寝てないので、早く寝なきゃーzzz

See you tomorrow パー