昨日は長男の25歳のお誕生日でしたおねがい

早い〜おすましペガサス

あれから25年

{5B380095-B04B-4AB2-A33F-F2B1A872710E}




ニュージーランドのエデン山で結婚式をして
その時の ハネムーン ベイビーふんわり風船ハート

思い出のニュージーランドの地で
私が、彼の今の年、25歳で出産しましたふんわり風船星

初めての出産で、こんなに子育てが大変なんだと思い知り…

悩んだり、泣いたり、笑ったり

先日のヒマラヤはその長男と一緒に登ることが出来て…彼とのたくさんの思い出が蘇り 

「一緒に登れたことが嬉しい」

そんなことを泣きながら伝えていました

そう言えば…ニュージーランドの出産は、あちらで家を借りて、助産師さんとお医者さんが立会いのもと、難産でしたが 無事に自然出産でした

25年前からナチュラル志向のニュージーランドでは、ホメオパシーは当たり前で、助産師さから出される薬もすべてナチュラルなもの、今でこそ、日本の薬局で購入できるものですが、当時は、そのありがたみが分かりませんでしたね

今考えると、緑と海に囲まれた環境のもと、夫と2人で、あんなナチュラルな出産が出来たことに心から感謝です

助産師さんから、生まれた瞬間から、ずーっと一緒で、  おっぱいを与えることは、親子にとって、お互いに良いと言われました

お母さんは子宮の回復が進み
子どもは安心して、この地球に馴染むことができると…

あーしかし、思い出しても、大変だったな〜〜

完璧な母親になれないとーえーん自分を毎日のように攻めていました。


ある時から

すべて完璧おねがい  すべて幸せににるプロセスだと、後悔の念が浮かび上がるたびに言ってましたハート
自分を1番の親友のように励ましてた、あの頃があるから今があります

子育て中のお母様      そう!すべて完璧です!
子ども達も、親を成長させるために生まれてきています

だから、自分を追いつめないで、自分に優しい言葉で語りかけてあげて下さいおすましペガサス

「よく 、やってるよ!」
「泣いたっていいんだからね」
「よく我慢してきたね」
「心から愛してるよ」

自分に優しくふんわりウイング

皆さんにたくさんの愛と光が降り注がれますようにキラキラキラキラキラキラキラキラ