年少息子、初の習い事(課外だけど)が決まった拍手


長女と違い、
自分からあれやりたいこれやりたい言わないし
絶対これ!っていうこだわりもあまりない。
息子は仮面ライダーとかウルトラマンとか戦いごっこだったり、最近は姉弟揃ってポケモンが好きだけど、
例えばディズニーとか、何ならまだアンパンマンの何かあげても喜ぶ気がする😂笑


園や私たちから色々勧めてみると割と何でも楽しそうにはやるんだけど…

それもその場限りで、それ以降何も言わないのよね笑


ほんと自分の息子だけど、何考えてるかわからなくて笑い泣き



なので、今まで何も習い事などはさせずに
ひたすら外遊びしてきたんだけど←

年少さんになり園の課外に参加できるようになったから、とりあえず全て体験させてみた爆笑
これから体験するのもあるけど!!



まずは英語と幼児教室(国語)を体験電球


英語は、園にも週1で来てくれているネイティブの先生が担当キラキラ

最後塗り絵?やゲームを取り入れて
園児受けしそうな内容で、息子も楽しそうに参加してたから、

やってみる?って聞くと「え〜やらない!」とおいで


ま、週1程度通ったところで話せるようになるのは難しいだろうし、
「英語を身近に」ってところでは園がやってくれてるから←
私としても今のところ英語は良いかな〜と。


でもこれから英語は必ず必要だし
話せたら視野が広がるのは確かだから、
行けるようになったら短期留学などはさせてみたいなおねがい


同じく、国語に関しても「え〜やらない!」とおいで


まぁ本人がやりたくないなら良いのよキラキラ

我が家は、やる気がないのにお金は出さない笑

次に体験したのがスポーツとサッカー電球


スポーツとサッカーは先生が一緒だから
同じ曜日にスポーツ→サッカーとハードな感じ笑い泣き



だけど、どちらも見るからに楽しんでいて

スポーツはマットや跳び箱、鉄棒などを
先生の補助ありだけど頑張っていた拍手


そして息子、スキップはちょい違和感ありだったけど←
ギャロップは上手だったのが意外な発見びっくり


サッカーも、何度かシュートを決めてドヤってた指差し


どちらにしても、先頭に立ってしっかり整列して話も聞いていて、それだけでもう母は嬉しかったわ笑
長女に比べ、だいぶハードル低め🤣



息子に意思確認をすると、

「どっちも楽しかった!」「どっちもやろうかな」「でも疲れるかな」「ん〜」「わからなくなった」

って言うことがコロコロ変わったから←

じゃとりあえず今は一つだけにして
年中、年長になってもっと体力ついてきたらどっちもやったら?

って、今は一つだけに誘導しつつグラサン

息子が最終的に決めたのがサッカーサッカー


息子もめちゃくちゃ楽しんでいたし、

元サッカー部の夫も
息子なかなかセンスあるんじゃない?って親バカ発揮していたから、是非一緒に練習してもらおう爆笑


私としても、夕方園庭に出て
有り余ってる体力を発散してもらえたら有難いニヤリ


というわけで、長女とは全く違い
息子はサッカーのみサッカー


実はあと1つ、かきかた(硬筆)の体験がこれからだけど、多分やるって言わない気がするな〜電球


まだ環境が変わって慣れない中、
園のカリキュラムこなすのも息子のキャパ的にいっぱいいっぱいだと思うから、

ゆっくりゆっくりハマることをみつけていけたら良いかなキラキラ

ちなみにピアノもあるけど、もしピアノやるなら課外じゃないお教室にしたいから体験はしない予定☺️