長女が課外でやっている一つであるかきかた(硬筆)は年内最後の授業があって、
国語と算数とスポーツはまだギリギリまであるけど🤭

少し前にやった検定の結果もかえってきましたおねがい 





二学期も頑張ったねおねがい

このままいくと年中さんの終わりには一級までいって、
来年からは片仮名や漢字の字形指導も受けられそうかな!
せっかくだから綺麗な字が一生の財産になると良いな♡


書道は習い事ではないけど、園のカリキュラムで月2回ほどニコニコ


来年は辰年かぁ~😊

書道経験者の夫からすると、まだまだ改善の余地ありとのこと笑い泣きまだ年中さんなんだし当たり前だけどな🤣←

長女は書くこと描くことが大好きなので
小学生になってからは書道で続けさせてあげたいと思っています。
小学校の近くに書道教室とスイミングクラブはあって、結構通ってる子も多いらしいから長女も通いやすくなると良いな😊


息子も来年から年少さんになり、課外も受けられるようになるけどどうなることやら爆笑



ちなみに我が家は、習い事含む教育費に関しては
きょうだい平等ではありませんてへぺろ

基本的にはやりたいことを思う存分させたいから、やる気があるってのは大前提だし
やっぱり進路なども含め頑張りたい子にはお金をかけることになると思いますニコニコ
まぁ課金総額は平等じゃないけど、
やりたいことがあって前向きに頑張るのであればそこは3人それぞれにお金かけてあげたい気持ちはあるから条件としては平等なはず😂

現に、長女には結構お金かけていますが
息子は今のところ何っっにも言わないので全くお金かかっていない笑
長女は今の息子(3歳)よりもっと幼い時期からあれやりたいこれやりたいに溢れていたし、やったらやっただけ身についているから、年齢とかではないと思うんだけど🤭🤣まぁでも息子は息子で良いし、姉弟でこうも違うから面白い♡
私は来年からまた稼ぐぞ✊


とりあえず息子は、来年課外全部体験させてみて
本人が楽しかったものがあればやらせてみようかなとは思っていますが…ニコニコ
多分長女が受けていないサッカーや英語らへんになるのかな?と予想中😁

あ、今思い出してみたら
一度太鼓とギターとスイミングとゴルフはやりたいと言っていた時はあった爆笑
けど、本気度が伝わってこなかったしそれっきり言わなくなったから私もスルーしていました笑い泣き

スイミングは小学校から徒歩3分のスクールにみんな通っているから1年生になったらで良いかと思っているのと、
もし音楽系の習い事するなら私的には就学前の早い時期からが良いな~と思うけど、、ん〜😇

息子は園のカリキュラムだけでも十分な気もしているので見極めも必要ですね。。

ゴルフは、お遊び程度にパターゴルフで我慢してもらおう!!!笑


犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


さて、我が家は明日クリスマスパーティーをしますクリスマスベルクリスマスツリー

チーズフォンデュをする予定ですが
明日は長女がお料理教室でラザニアをつくって持ち帰ってくれるのでそれも楽しみラブ 

で、サンタさんはイブに来ますトナカイサンタ
今年は25日が月曜日で保育園なので、おもちゃで遊び始めたら行かなくなりそうなので笑い泣き


もう年末まであっという間だから、このまま体調崩さずにいきたいなダッシュダッシュ