↑でも書いた通り、
長女の耳と音感が育ってきていることをピアノの先生に報告してみました爆笑



そしたら先生、

「そうそう!そうなんですよ~!!もうピアノ始めた当初から音感がだいぶ育っていて」

と。


あれ?知らなかったの私だけだったみたい!?
3歳ちょいでマリンバ教室に通い、ソルフェージュに触れてきたのが役立っていたのかな?



さらに、

「今はもう鍵盤をランダムに弾くと音名も当ててくれますよ。2つの音を同時に鳴らしても、例えばドとミなど答えてくれます」

びっくり


え、そうだったのか…!!
何も知らなかった音楽初心者の母昇天



思わず、

「恥ずかしながら何も知らずに、というか私が初心者すぎてわからずにいました。すみません」

と言うと、


「逆にその方がお子さんにとっては良い場合もあるんですよ。知識のあるお母さまだと、やっぱり思うところがあって色々言いたくなってしまうようで………。なので安心してお任せくださいね。」


的なことを言って頂けました笑い泣き



はい!!もうご指導は全てお任せします!!!
私は長女自身のサポートと、後は黙ってお金だけ出します!!!

って感じですニヒヒ(心の声です。直接は言ってません🤣)

今はピアノ隔週でしか習いに行っていないけど、月3回に増やせるみたいだから検討してみようかな?
今まで隔週なのは先生のご都合なんだけど、先生も本来ピアノレッスンって毎週あるのが望ましいと言っていたし…。



私が初心者すぎて、絶対音感とか相対音感とかよくわからないけど…
ランダムで弾いた音がわかるってすげぇな爆笑
まぁ今凄いってだけで、ここからどう伸びていくかはわからないけどさ。
ちなみに私も夫もやってみたけど、全くわからんかったよ😇



まぁ絶対音感を持っている人は
日常生活で聞こえる音も、頭の中で『ドレミ』の音名に変換されて聞こえるらしい?から、

長女はそこまでではないんだけど。

てか日常生活の生活音まで音名で聞こえるってどういうこと🤣一度体験してみたい←



なんというか、、
幼い頃興味持った時点で習わせてみて良かったなぁおねがい

色々なことに興味を持てて
好きや夢中になれることががたくさんあるって、きっと人生充実するだろうな照れ


器用貧乏でも良いから、たくさんの引き出しを持った子になると良いな。

って思ってはいるけど、息子にはまだ何もさせていない🤣
長女ほどあまり興味を示さないし、「難しいからやらな〜い」ってすぐ言うし。
息子の興味を引き出す方法がわからずにいる母です😇



というわけで、今日は天気が良いので先ほどまで公園へ照れ
息子はディーバイクを乗り回し、長女は延期になった縄跳び大会に向けて縄跳び三昧。


息子は公園が1番楽しそうだから良いか口笛