記事にしていましたが、


今年の音楽会の楽器は……

長女がキーボード(電子ピアノ)
息子はティンパニーでした爆笑

二人とも、選ばれし大型楽器で見応えありました笑


前↑にも記事にしていたけど、
長女は最初小太鼓を進められ一度は断っていましたが
やっぱり挑戦してみたいと、あれから先生にお話できたようです!!



それから先生も色々考えてくださって
先生と長女とで話し合いをした結果、

やっぱりピアノをお願いしたいということになったらしいおねがい
長女は何だかんだピアノで喜んでいた🤭


ご丁寧に連絡帳にも書いてあって、

先生方が構成を考えていく中で、
今回の曲はピアノとマリンバが重要でソロパートなどもあるのでやはり長女にはピアノを弾いてほしいとなったようです。
音楽指導の先生にも、長女は是非ピアノでと言われたそう🤭マリンバとも悩んでいたらしいけど😁


先生、来年どこかの行事で必ず太鼓出来るようにするからねとフォローまでしてくれたらしくお願い

けど長女としては小太鼓とは言ったものの、自信を持って弾けるのはピアノなので心の中でガッツポーズニヤニヤ



ピアノは4人いて、2人がメロディー
2人は伴奏で、同じ伴奏でも一人ひとりパートが違う!

4人みんな一緒ではないので埋もれられないというか、間違ってしまうと目立つ爆笑


長女は伴奏①!!
ちなみに一緒に小太鼓候補だった子も結局ピアノで伴奏②!


今までも毎日欠かすことなく自主的にピアノには向かっていたけれど、
コンサートでピアノに選ばれたおかげで必然的に練習量も増えピアノ熱も高まり、ピアノの先生にも最近ペースが早いね♪ととても良い傾向でしたウインク


コンサートでは伴奏①が弾ければオッケーのところ、
伴奏②と合わせて弾いたり、
最終的にはメロディーも合わせて両手で弾けるまでに成長スター


毎日の練習のおかげか、少し前から耳コピ?もかなりできるようになっています。
例えば園で歌った曲やTVで聞いた曲を、耳で聞いたままスラスラ〜っと表現できるキラキラ

もちろん楽譜には頼らず弾く!!
楽譜は楽譜で読めるんだけどね✨

調べたら、相対音感が身についてきているらしく訓練によって伸びていくものらしいおねがい
小さいうちからピアノを始めるとこういうところが伸びていくんだな〜✨って素人が調べて言ってるだけなのでトンチンカンなこと言っていたら恥ずかしい🙏笑

とにかく耳と音感が育っていることは確か!!次回ピアノの先生にも報告しよう♡笑


先日コンサートも終わり、担任の先生からも
長女ちゃんはさすが安定してお上手でした。ソロパートも完璧でいつも本当に頼もしいです!とコメントを頂きました爆笑

長女は楽器が本当に大好きなので、嫌にならずにこれからも楽しく伸ばしていけますように☺️
来年度は9月にマリンバ、10月にピアノ発表会😍


息子のティンパニーも、リズムがしっかり合っていて
たくさん練習してきたのが伝わって母感動笑い泣き

楽器紹介の時に、お返事忘れて太鼓叩きはじめちゃったのが慌てん坊な息子らしかったけど←
リズム隊として立派な演奏でしたおねがい



またコンサートの写真など届いたら別で残そう鉛筆


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


学生時代のお友達から、バレンタインでいちごが届きましたラブ


なかなか会えないけれど、お手紙付きで毎年送ってくれる大切なお友達おねがい

ありがとうラブラブ
次女もパクパク食べていたよ♡