キラキラ初めましての方キラキラ

 

私のプロフィールはこちらから。

 

 

このブログは、

「自分を好きになる」

というテーマを中心に

私の経験や感じたことを綴っています。

夢の実現...ワークショップを開催しました

 

ただ、感じ方は人それぞれ。

ここに綴ることは

あくまでも主観であり

「私」という一つの「個」としての表現です。

 

 

読んだ方の何かのヒントになれば

こんなに幸せなことはありませんキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

毎日危険なほどの暑さ...

でも夏らしい気候ですね晴れ

 

 

 

毎年のお盆とは

違う過ごし方をされている方が

多いと思いますが

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のこと...

 

 

 

 

同世代の女性の友人と

話をしていたら

 

 

 

「人に嫌われるのが怖い」

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

同じような感覚を持っている人が

多いと思うので

 

 

数回に分けて

私の思うところを

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

誰かのことを「嫌い」になった時、

 

 

その理由を紐解いてみれば

 

 

相手のせいである前に

自分の事情による ことが

 

 

案外多いものだと思うのです...

 

 

 

相手の存在そのものが、

自分のコンプレックスを刺激したり、

 

 

自分の苦い経験をもとに作った

「自分なりの正義」に、

相手の言動が反していたり。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

・・・身も蓋もない言い方にはなりますが ・・・

 

 

嫌われないようにと

 

相手の顔色を伺ったり

褒めちぎったりしたところで

 

相手の感情を

コントロールできるはずもない のです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

色々と積み重ねた結果

「嫌い」になることもあるけれど

 

 

いずれにせよ、

 

 

合わない人と

「頑張って」お付き合いする必要はない

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

「人に好かれること」を

優先しているうちに、

 

 

自分の気持ちを、

ひいては自分自身を、

見失ってしまうことの方が

 

 

もっと怖いことだと

私は思うのですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

次回に続く...

右矢印嫌われる心配よりも、自分を大切に。

 

 

 

千佳流れ星

 

★.。:* 関連した記事下矢印 :*・★

自分の気持ちに「嘘」をつかない