ブログ書くのは、本当に久しぶりです。

ちょうど、3ヵ月振りです。


日々の業務に忙殺されて、なかなか過去を振り返る時間を

持てていないですが、この半年間で自分が経験してきたこと、

感じてきたことを言葉に書き起こすことで、また次の半年

(2012年上半期)に活かしていきたいと思います。



この半期を振り返る上で、多きな『転機』となる

ポイントは3つあったと思います。



『最初の転機』は以前ブログでも書きましたが、局の異動です。

(今、見返すと少し恥ずかしいですが・・・)




移動先の局のCL(依頼主)様は、社内で最も大きな

取引をさせて頂いている太客。

取引させて頂いてる規模と比例するように、

最も要求レベルも高く、最高のサービスクオリティが求められる。


そんな環境にMっ気たっぷりに、少し「ワクワク」しながら、

下半期最初のスタートを切りました。


当初の目的である、『大きくブレイクスルーするため』

という目的は『成果』という面では合格ラインだったと思います。
(もちろん、満点ではないですが。)


お客様の話はソーシャルでは語れないので、社内指標で語ると

本部月間MVP 2回や、その他各種表彰を4Q(7-9月)で

総ナメできたことからも、成果面は自他共に合格点を

挙げていいと思っています。


この結果は、異動しなければ得られていなかったと思います。




『第2の転機』は、3.11の地震。


交通機関の停止、買い占め、何かと自粛、節電、ガソリンの不足、広告出稿停止

・・・etcなど、経済が機能しなくなる経験を初めて体感しました。



命が有限であることを否が応でも感じさせられましたし、

自分の人生観も少し変わりました。


当然のように、僕らの仕事も減り、特に人材領域を担当していた

僕らのチームは、「仕事がない」という入社以来初めての経験をしました。


そんな中でも、腐らずにやるべきことをやって、ひたすら準備をし

働けた事が、次のQへの成果に繋がったと思っています。



今思えば、貴重な経験だったと思いますが

当時の心境は最悪に近かったですが。

(当時の心境ブログ)




『第3の転機』は、上長の存在です。
(『転機』と表現していいかわからないですが・・)


1年目の最初の頃は、『上司』の顔色を見ながら働き

次第に、『顧客』を見ながら働くようになる。

そして次のステージである、『マーケット』を見て働く、

という視点を強く意識させてくれたのは紛れもなく

上長方のおかげです。


感謝しております。





この半年間を振り返ると、CAに入社して以来初めて

大きな浮き沈みの波を経験した気がしますが、今後

働いていく上で貴重な経験だったと思います。



10月からは、マネージャーという新たな挑戦の機会を頂き

より裁量権を持って働ける環境なので、臆せずドンドン

組織成果に繋がるような施策を提案・実行していくつもりです。



プレーヤーからマネージャーに代わって最初の半期なので

色々と戸惑いや壁にぶつかることも多々あると思いますが

幸いなことに、所属する局の組織は非常に優秀な先輩MGRが多いので

全て吸収して追いぬくつもりで、この半年間は行こうと思っています。



今まで以上に、圧倒的努力をする覚悟もあります。




そして半年後の社員総会で、局から表彰者を出したいと思います。


でないと、面白くないですし。



これから、色々と施策も走りますし

半年後に局がどうなっているか楽しみです☆



ここせい!