私は出産する前
《ママは こうあるべき》という
固定概念がありました。
 
 
*子ども優先で、自分のことは後回し
 
*温かいものは食べられない
 
*子どもが生まれたら遊びに行けなくなるから、子どもが生まれる前に遊び尽くした方が良い
 
とか…。
 
 
 
 
それと、私にとって衝撃だったのが
 
 
産休に入る直前、よくニュースで見ていた
『保育園落ちた、○○』。
 
 
その現実が、とっても悲しかったんです。
 
 
待機児童=女性が活躍できない
そう思ったから。
 
 
自分の固定概念や、ニュースを見て
私は どんどんママというものに
《不自由さ》を感じていきました。
 
 
{F077E609-8940-4283-BF1C-C5614F7C7FC8}
 
出産して、たくさんの方に助けてもい、
いろんな出逢いにも恵まれました。
 
 
保活しながら
在宅で出来る仕事を身につけようと思って
開業できる資格を3つ取得したり。
 
 
でも、この3つは自分が本当に
提供したいと思えるものではなかったんですね。
 
 
『これを極めるぞー‼︎これで お客様を喜ばせたーい♡♡♡』って なれなかった…。
 
 
だから資格は取得したものの
それはカタチになりませんでした。
 
{057DC9C9-CFB0-44CC-9DF4-44F2C3A577BD}
 
この頃は自分がどうなりたいのか
わかっていませんでした。
 
 
でも、1つだけ『コレ』っていう想いがありました。
 
 
 
それは
ママたちに もっと笑ってほしい
ということ。
 
 
 
この頃は 既に私の中で
《ママは不自由》説は
なくなりつつありました。
(※ママでも輝いている人たちに出逢ったので♡)
 
 
確かに 自分の思い通りにならない事もあるけど…
それはママじゃなくても ありますよね。笑
 
 
 
 
ママだけど、自分の感情は大事にするし
 
ママだけど、ラーメンや焼肉などの温かいものも食べるし
 
ママだけど、外食も旅行もバレーボールも
 
そして、こうして自分の想いを発信することも
 
ママたちを応援することも出来ています‼︎
 
 
 
《ママだから出来ないもの》
っていうのは無いと感じています。
 
 

image
 

 
 
でもね…
まだまだ《ママは不自由》と思っている方っていると思う‼︎
 
 
頑張らなきゃいけないって思ってるママ
 
そんなママに
『もっと自分を大切にして‼︎』って言いたいです‼︎
 
 
{1DB6AD53-E408-4B19-B7C3-8C9DEAA819AC}
 
とは言っても、私も最初から
自分を大切に出来たわけではありません。
 
 
実父に息子を見てもらい
一人で ゆっくりお風呂に入ることから
はじめました。
 
 
私の最初の一歩、そんな事だったんですよ‼︎笑
 
 
息子が生後5.6ヶ月だったので、
それまでは私も無意識で
『頑張らなきゃ』って
なっていたんですね。
 
 
実父は同居してるから
お願いしようと思ったら
いつでも出来たはずなのに…。笑
 
 
最初の一歩は
*一人でお風呂に入れる喜びと
*心配な気持ちと
*罪悪感
いろんな感情が混じった お風呂でした(*^^*)
 
 
 
今では、ほぼ毎日
一人で ゆっくり お風呂に入ってます♡♡♡
 
 
人って変わりますね♡笑
長風呂してても全く罪悪感がない‼︎笑
 
 
『はぁ〜、気持ち良かったー♡』になるから
その幸せな感情のまま
家族と過ごす事が出来る。
 
 
良い循環が起きてるなって思ってます‼︎
 
 
 
 
『頑張らなきゃ』は 手放せます♡♡♡
 
 
自分を大切にしてくださいね(*^^*)
 
 
 
 

4月23日(月)21時〜限定受付!!

《なりたい自分になる方法♡》
内容・詳細▶︎こちら
 
 
 
 
【なりたい自分になる♡】
 
 
今のあなたは
過去の思考で できています‼︎
 
 
もし未来を変えたいのなら
今の思考を変えていきましょう‼︎
 
 
 
 
籾山 智香(もみやま ちか)
 
 
 
お問い合わせは