北の大地 | 槌谷知佳の「つまるところ」

槌谷知佳の「つまるところ」

シンガーソングライター槌谷知佳のブログです。

2月の北海道は予想を遥かに上回る寒さでした。

他の2人はソフトクリームを食べていましたが、低体温の私には無理…ポーン

いっぱい150円の素朴なホットミルクをオーダーしたところ、、、

この牛乳がこれまた美味しいがなー!!!

あっさりなのにコクがあって。。。


そして北の大地といえば海鮮ですね。

私は子供の頃、お寿司屋さんのお嫁さんになりたいと思った事があります。


小樽駅にある人気の伊勢鮨さん。

叫んだわー。(心の中で)

芸術やったわーーー。。。

やっぱお寿司って芸術。。。(●´⌓`●)♡


iPhone11proになってから、えらく画像が綺麗です。。。


指でのせられるこの薬味やタレの一つひとつが素晴らし過ぎて仕方ない、、、


あーもーなんてこった!!!


そして念願の小樽運河では


つららの大きさにびっくり!!

同行した4歳児に「これ(つらら)なーんだ!?」って聞いたら、

「氷の結晶!!!」

と言われて2〜3秒止まってしまったぜ。

つららより難しい言葉知ってんな、、、


ずっとみたかった小樽運河。


夜がこれまた綺麗、、、


「たべてってー!」

「あったまってってーー!」

と地元の方々。

炭火で焼いたポテトのなんたる旨味!!!


雪の中に蝋燭を灯してあるさまざまな作品。


素晴らしかったなぁ。


自然界にある色って、なんで美しいんでしょうね。。。


そして海の幸。


白子すきー!!


カニクリームコロッケ、中のカニ身の多さったら!!!


あぁ…もう写真貼り付け限度が、、、


まだまだお伝えしたい事は山盛り。

例えば普段はそんなに甘いものが得意じゃない槌谷ですが、

北海道の生クリームは大好き!!!

スッキリしてるんだもん。

ずっとずっと憧れだった北海道旅に去年から連れて行ってもらえてるのが夢みたいです。


2日目札幌雪祭りにつづく。。。