こんな時の免疫力アップ! | 子育てママのための自然治癒力アカデミー

子育てママのための自然治癒力アカデミー

子育て、家事、仕事と毎日がんばっているママへ、ママが健康、美、心、お水、ことばから自然治癒力を高めていくお手伝いを看護師歴15年、マクロビ、酵素栄養学、ファッション、美容、心など学んできた西村智香子がさせて頂きます。

こんにちは

ママ(女性)のための

自然治癒力アカデミー

代表 西村智香子です。


家族で

しばらくおこもり生活をしていました。

とはいえ、せっかくのこの時間を

楽しもう!と


4歳の息子と手作りクッキーを作ったり。

(息子は、クッキーの型抜きがとってもうまい!)

お散歩をしている時に摘んだ

よもぎでよもぎ団子をつくったり。

息子はお料理が好きなので、創作料理を2日に一度は作っていました。


狭い部屋いっぱいに

テントを張って、テント生活をしたり。

(息子より、主人の方がワクワクする!

とノリノリで、夜は父と息子でテントにライトをつけて、二人でヒソヒソ話をして盛り上がって寝ていました。)


母の日には、

絵を描いてくれました。

(なぜか自作のポケモンの絵だった。私はポケモン好きでもないけど。)


おこもり生活で気をつけたいことを

女医の友利新さんがわかりやすく

話してくださっていました。


https://youtu.be/gY44RyD-qY0


免疫力を上げるには?

と色んな情報が出ていますが

口腔ケアはほんまに大事です。


おこもり生活で、おやつなど

間食が増えていませんか?

歯磨きをしないで、ダラダラ食べ

していませんか?



今日は、月に一度の歯科検診の日でした。

歯医者さんも、換気をして、

入り口で手の消毒して、検温して

治療前に、うがい薬でうがいして。

と色々対策をされていました。


毎日の歯磨きは、もちろん

月に一度はプロに綺麗に掃除をしてもらう。


そんな事も、免疫力アップに繋がりますね。


4歳の息子の歯磨きが楽しくなるように

こんなフロスを使っています。


https://www.amazon.co.jp/dp/B008EF5P12/ref=cm_sw_r_oth_apip_GGfv2a9L7kH5K