ベジタブルファースト | 子育てママのための自然治癒力アカデミー

子育てママのための自然治癒力アカデミー

子育て、家事、仕事と毎日がんばっているママへ、ママが健康、美、心、お水、ことばから自然治癒力を高めていくお手伝いを看護師歴15年、マクロビ、酵素栄養学、ファッション、美容、心など学んできた西村智香子がさせて頂きます。

こんばんは
ママ(女性)のための
自然治癒力アカデミー
代表 西村智香子です。

ベジタブルファースト
って知っていますか?

あなたはご飯を食べる時。
何から食べますか?
汁物から?
ごはんから?
好きなおかずから?

好きなものから食べる!
という方が多いのではないでしょうか?
私も昔は何も考えずに
好きなものから食べていました。

ベジタブルファーストとは
野菜から食べる。という事です。

サラダに限らなくても大丈夫です。
野菜料理から食べる
すると
野菜の食物繊維が、食後の血糖値の上昇を
抑えてくれます。

同じメニューを食べていても
順番をベジタブルファーストにするだけで
糖尿病の方の目安になる
ヘモグロビンA1cという検査項目が
あるのですがその数値の改善も見られます。

という事は
急激な血糖値の上昇が抑えられます。
急激に血糖値が上昇すると
心地よく、元気になれます。
しかし、急激に上がった血糖値は
インシュリンという
血糖値を下げるホルモンが下げます。

急激に上がったものは、急激に下げようとします。
これが、血糖値の乱高下(激しく上がったり、下がったり)といいます。

体にとってはとても負担になります。
血糖値が急激に上昇すると
すごく元気になります。
でも
血糖値が急激に下がると
なんだかやる気がらなくなったり
ひどい場合低血糖で手が震えたり
する事もあります。

インシュリンを分泌している膵臓も
疲れてしまいます。

また、生のサラダからたべると
野菜の酵素が消化を助けてくれるので
同じ内容の食事をしていても
代謝が上がり
太りにくくなりますよ。

外食の時も、
サラダ、野菜メニューを注文して
ベジタブルファースト
しています。


#自然治癒力 #ママ #子育て #健康
#美容 #綺麗 #自然治癒力アカデミー
#大好き #三木市 #神戸 #子ども
#食 #ずぼらママ #食育
#キラキラママの会 #コミュニティ #ママコミュニティ #意識高い #ワクワク#気づき #プチファスティング #ファスティング #断食 #水 #心 #腸 
#ベジタブルファースト #代謝アップ