ジェル検定練習日 練習モデルさんと最後の練習その2 | ねことネイルと美容日記

ねことネイルと美容日記

2012年6月9日、癒しスペースとして小さなプライベイトネイルサロン ネイルカンパネラオープンさせていただきました。
これからも、精進して楽しくネイル道を歩んでまいります。
サロンブログ ネイルカンパネラ nail campanella もよろしくお願いいたします。

今日は雨の中あめ、わざわざ遠いところからこれもちゃんが来てくださいました。歩く

BWJで会ってからまだ何日も経っていないせいか、毎日あっているような錯覚が!!笑

ケアから入り、60分タイム測って開始しましたが、ケアのときジェルをはずしてきてくれて

さあ、ファイルから!と思ったら 
あれれ?
これもちゃんのいつもの爪じゃないよ!!

巻いてない!! 目

なんでも、体温が高いと?爪が広がるらしい

手の温度が高いと(お風呂にはいると)爪がひらべったく伸びてくれるようです。

このくらいの平たい(普通の?)爪なら本番モデルさんでもいけたのにねー

しかし、知らぬ間に巻いてきてました。   (自爆)

あまり巻きがつよいとラウンドがとりずらくなりラウンドとったつもりでも

オーバルにみえちゃうのでもしなにかの不都合でこれもちゃんをピンチバッターにお願いさせてもらうときには、そうとう短くファイルさせてもらうことになるけれどいい?と。

もちろんいやだよなんていえませんよねえ。。そんな聞かれ方したら! 苦笑

「いいよー好きにやって!」と。やさしいやさしい  おおなんてありがたい!



$ねことネイルと美容日記


今日の反省


〇 巻き爪さんでもちゃんとポリッシュやジェルが塗れていなければいけない。終わったあとにみてみたら、先端コーナーの部分が塗れていなかった><(ぬったつもり)

〇 エッジにぬる赤ぽりやベースコートなどはごくごくうすく塗らないと仕上がりが先端部分がもっこりしてしまうので注意

〇 赤ポリはまたまた新しい塗り方に挑戦。いろいろといままでアドバイスうけたことを
自分なりにやりやすい方法でやってみた。コーナーが苦手だったので中心に液だまりができてしまったが、1コーナーをきめたらすぐにおろす!またきめたらおろす!を繰り返して、ある程度のスピードが必要

〇 2度塗り目は1度塗り目よりポリッシュもたっぷり目にとり、赤い液体を筆先で表面から爪からすこし浮かせ気味に筆圧をかけずに下までおろす!この筆圧かけないというところがポイント

〇 ピーコックを硬化するのは規定の2分より多少多めにしっかりと硬化。硬化している間にポリッシュの最後の修正をしてから、トップコートを塗る。(待ち時間が気にならず、無駄にならない)




など、まだまだいろいろとできていないところがどんどん出てきます・・・ガーン

昨日の本番モデルさんで使ったポリッシュと同じものを使いましたがやはりジェルとの色の差が
少なくなってきたので、これだけは安心できました。チョキ


のこった課題は、ピーコックです。

形はやはり斜め扇にしようと思いましたが、色なんです。汗

黄色がどうしてもにじんじゃって毎回うまくいかず、ぼやけてしまいます。

なので、黒、白、赤(ベースの色を生かす)の3色で勝負しようときめました。

先日つくった研究チップをこれもちゃんに見せてどれが好きか聞いてみたら

やはりはっきりと色が出ているこちらのチップを選んでくれたので

色彩感覚にすぐれているこれもちゃんおすすめの配色で行きます!! 

黄色を効果的に使えるならばよかったのですが、私の技量では思うように行かず。。


来週のりぃちゃんとの最後の練習日まで最後のピーコック練習をしておかないと。


$ねことネイルと美容日記


今日のおやつ。  

nana's cafe

にて、抹茶白玉フローズンと抹茶白玉フロートラブラブ

こちらのお店は私が大好きなお店

いつも娘と買いものに行ったときは必ずここに立ち寄ります。ラブラブ

和風cafeって大好き。落ち着くしなんといってもあんこや白玉、黒ゴマアイス などなど。。
抹茶系のスイーツも大好きです。

室内でネイルやっていると暑いくらいなのに、外はかなり肌寒くて。。でも二人とも冷たいデザート。



これもちゃん、本番までまだまだ気を許さず?モデルさんお願いするかもしれないし

そのときにはぜひともよろしくお願いしますね!( 目の夢みちゃだめよ )  にひひ

お疲れ様でした~ラブラブ




ペタしてね